Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ベーシックインカムと人頭税

ベーシックインカムというのは負の人頭税とも言えるのではないかと思いました。1人あたり定額の税を納める人頭税の、税額を負にすれば定額が支給されるベーシックインカムになるというわけです。そうするとベーシックインカムで給付が単純化されるというメリットは、人頭税で徴税の手間が簡単になるというのと同じこととも言えるのではないでしょうか。


現在の先進国で人頭税のような簡略化された税金が無いことからすると、ベーシックインカム的な簡略化された給付も実現する可能性は低いというかほとんどない気がします。しかし人にかかる人頭税ではなく物にかかる消費税は普及しています。ただ消費税は日本だと一律の税率ですが、多くの国では物によって税率が変わる複雑な体系になっていて、簡略化された税とは必ずしも言い切れません。


ベーシックインカムをお金ではなく食料などの現物支給にしたらというのは以前に「ベーシックご飯」*1というエントリーで書きましたが、これも実現性は低い点ではベーシックインカムと同様ですが仮想的な思考実験としてはより具体的ではないでしょうか。ご飯以外にもベーシック医療のような他のものについても考えられます。
また、人頭税をお金ではなく労働で払うベーシック労働というのも考えられます。ベーシック労働を仮定すると、ベーシックご飯やベーシックインカムの財源の対策にもなります。


ただ生きていくのに必要な食糧や医療を国から無償で支給され、決められた労働をする社会というのは、共産主義的な社会になってしまうような気がします。