Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

電子書籍会社の変更

eBookJapanがヤフーと一緒になって表示やアプリが大きく変わってしまった。背表紙での表示は使ってなかったからいいとしても、作家でまとめる機能は使ってたのでなくなったのは不便。このあたりの使い勝手の問題は、要望が出ればそのうち修正されるかも。

大きく変わったのは、無料連載みたいなのに力を入れてるみたいなところ。以前も無料の雑誌katanaを発行したりもしてたけど、だいぶ前に終わってしまった。

eBookJapanはマンガの扱いが多かったのが使い始めた理由だけど、割引き販売が少ないので新たなシリーズとかはhontoで買ったりもしていた。

そういえばhontoもニフティbk1が無くなって吸収されたことで使うようになったのだった。hontoは紙の本の送料無料が3000円以上になってこれまたかなり不便になった。紙の本を買った後に電子書籍を買うと50%引になるのは良かったけど、無理してhontoで買わないでもいいかなあ。

 

新しくなったアプリでマンガを読んでみたけど、ページめくりがひっかかるのに違和感。途中までは絵が表示されたままなめらかに移動してるのだけど、あるところまで行くと急にジャンプする感じ。