Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

AM放送の終わり

ラジオのAM放送をFMに変えてAMは無くすというニュースがありました。

 

 

ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連 | 共同通信

ゲルマニウムラジオが使えなくなってしまう。

2019/03/22 19:56

 

ゲルマニウムラジオというのはすごく簡単なラジオで、小学生くらいでも作ることができ、電池も不用です。電波を音にする検波に使っているゲルマニウムダイオードから名前が付けられています。もっと以前は天然の鉱石と針を使っていたので鉱石ラジオとも呼ばれます。

ダイオードを1本使うだけで、電波から音声に信号を変換することが出来るのはAM変調という仕組みのおかげです。電波の強さである振幅を、音声で変えるのがAM変調で、空気の変わりに電波を振動させているイメージです。

振幅ではなく周波数を変える周波数変調というのもあります。FM変調です。

FM放送は周波数変調を使っているからFMで、音がいいことや混信に強いという特徴があります。AM放送だと夜になると外国など遠くの放送局の電波も入りやすくなって混信してしまうことがありますが、FMだとそういうのはあまり起きません。

そういう意味ではFM変調の方が優れているのですが、周波数を変えるという方式の為にAMよりも広い範囲の周波数を使う必要があります。なのでAMラジオのように低い周波数の中波ではなく、高い周波数の超短波がFMラジオでは使われています。

低い周波数の電波だと山奥などでも届きやすいという特徴もあります。周波数が低いと、空にある電離層によって反射されることで山やビルの陰であっても届くというわけです。

なのでAM放送をFMに変えてしまうと、受信しにくくなる場所もでてくるかもしれません。また遠くのラジオ局を受信するというのも難しくなりそうです。

 

日本ではなく海外での話として、FM放送をデジタル化するなんてのもあります。AM変調やFM変調のようなアナログ変調ではなく、地デジのようなデジタル変調を使ったラジオにするともっと便利にはなりますが、今までのラジオは使えなくなります。