Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ドラゴンボールは異世界マンガか?

少し前に「ラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」というマンガが公開されて、異世界転生のアイデアドラゴンボールに適用してるのですが、そもそもドラゴンボールの舞台が異世界なのかなあといったことを考えました。

 

ドラゴンボールの舞台は地球ですが、日本やアメリカといった国は存在しないし、ポイポイカプセルといったこっちの世界には無い発明品も存在します。そういうことからすると、ドラゴンボールの舞台は異世界なのですが、ドラゴンボール異世界マンガとして意識することはあまりないような気がします。

他の有名ジャンプ作品でも、ワンピースやハンター×ハンターの舞台はドラゴンボールと同じく、今のこの世界とは違う異世界であると言えます。

これがサザエさんクレヨンしんちゃんくらいなら、架空の地名は出てくるものの、異世界ではなく視聴者のいる地球のどこかだと考えることができます。

日本の架空の地域ではなく、架空の国の場合もあります。少し古いけどカリオストロの城カリオストロ公国は架空の国です。

 

ジブリアニメでもトトロは昔の日本、千と千尋の神隠し現代日本だとして、他は架空の国や地域のような気がします。ラピュタガリバー旅行記が存在するけど飛行船の発達などはこの世界とは違うから異世界度が強めだし、魔女の宅急便はわずかに魔法が存在する以外はこの世界に近い異世界としても弱め。もしくはトトロみたいに不思議なことはあるけど異世界ではないと考えることもできそうです。

魔女の宅急便は、主人公が親元を離れて別の場所で生活するという点では、いわゆる異世界転移物に近いパターンとも言えそうです。弱いけれども魔法と言うチート能力を持ち、自分を知る人が誰もいない新たな場所で生きていくというのは、いわゆるなろう小説でもありそうではないでしょうか。

千と千尋の神隠し現代日本から異世界に入り込んでしまうというのや、生きていくために苦しい労働に従事するというのは、悪役令嬢の転落物のような感じもします。それか昔の小公女のようなパターンとも考えられます。

 

ドラゴンボールに話をもどすと、孫悟空は赤ちゃんの時に地球に送り込まれたサイヤ人です。この宇宙から来た赤ちゃんというのはスーパーマンとの類似性もあります。

スーパーマンも地球から見れば宇宙から来た赤ちゃんだけど、視点をクリプトン星におけば地球という異世界での転生的なパターンとも言えます。