Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ポン酢と言ったらポン酢醤油?

ポン酢を買ってきてと言われて味ポンではなく黄色いポン酢を買ってきたら文句を言われたという話をネットでみかけました。

 

妻に「ポン酢買ってきて。間違えないで」と念を押されて買ってきたら怒られた……「理不尽」「普段の食卓を把握すべき」ほか解決策など - Togetter

 

ミツカンでは商品名として味の付いたポン酢醤油味ポンとしていて、かんきつ類の汁と酢だけのはポン酢としています。

国語辞典によると、ポン酢はポンスから変化した言葉とされていて、ポンスの説明にはかんきつ類を絞った汁のように説明してるものが多いです。

ところが、広辞苑ではポン酢の説明に醤油を加えたポン酢醤油も入っています。

sakura-paris.org

 

他に 明鏡国語辞典がポン酢をポン酢醤油の略としてのせています。

広辞苑でも古い版だと単にポンスと同じとしてるので、ポン酢醤油をポン酢と呼ぶのはわりあいと新しい言葉の使い方ということになりそうです。しかし今の広辞苑が醤油を含んだポン酢醤油もポン酢の説明にのせているのだから、ポン酢と言ったらポン酢醤油も間違いであるとは言えません。

アマゾンの商品検索でポン酢を検索しても出てくるのは味の付いたポン酢醤油がほとんどで、昔ながらのポン酢を売ってるのはミツカンくらいのようです。ただそのミツカンの商品が有名なので、ポン酢といえば昔ながらのポンスとしてのかんきつ類の汁で、味が付いてるのはミツカンの商品名である味ポンと思ってしまう人もわりといるということなのかもしれません。

 

ミツカン 味ぽん 360ml

ミツカン 味ぽん 360ml

 

 

 

ミツカン ぽん酢 360ml

ミツカン ぽん酢 360ml

 

 

 

ヤマサ ええぽん酢 1800ml