Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

「愛はブーメラン」と「LOVEさりげなく」

「愛はブーメラン」と「LOVEさりげなく」という歌が何か似ているなと思いました。

どちらもかなり前のアニメの歌で、時期的にもそんなに離れていないのではないかと思います。歌詞も似ていて、タイトルにブーメランが入ってる「愛はブーメラン」だけでなく「LOVEさりげなく」の歌詞にもブーメランが出てきます。

知らなかったのですが調べたら作詞は同じ人なので、真似をしたというよりは同じようなモチーフでつくったみたいなことでしょうか。

ブーメランというのは最近だと悪口や批判として使われることも多く、これは投げたブーメランが戻ってくるという特徴から自分の言った他者への攻撃が自分にも当たってしまうみたいな感じです。この2つの歌のブーメランは、やはり投げたものが戻ってくるというブーメランの特徴をふまえてのような気がします。つまり、投げた気持ちがブーメランのように戻ってくればいいのにといった。

 

 


愛はブーメラン 松谷祐子 (AMV)

 

 


魔法の天使 クリィミーマミ ED2 [STEREO]