Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粉ミルクのCM

赤ちゃん用のオムツのCMはTVでよく見かけますが、粉ミルクのCMは見たことがありません。これは自主規制によるものだということです。 WHOとユニセフによる「母乳代替品の販売促進に関する国際基準」も関係しているかもしれません。ただしTVCM以…

いとこ婚と科学リテラシー

http://2chokaita.blog97.fc2.com/blog-entry-1778.htmlの『【従姉妹】 「いとこ婚」に潜む闇 【従兄弟】 2ちゃんねるオカルト板まとめ』に関して。 2ちゃんねるのオカルト板だから内容がオカルトであるのもしょうがないのかもしれませんが、こういったとこ…

サイとゾウ

こんな看板をみかけました。サイといえば、英語でサイをなんというのかと思って調べたことがあります。 別の種類のもありました。

アリとセミ

死んだセミにアリが群がっているのを見てイソップの「アリとキリギリス」を連想。あの話のキリギリスは、もとはセミだったのが変化したらしい。 お話のなかでは冬になってセミがアリの所に食べ物を求めてやってきて追い返されるのだけれども、現実の世界のセ…

アマゾンとアダルトカテゴリー

アマゾンでアダルトカテゴリーに分類される場合について。

赤信号と青信号

赤信号と青信号のどちらかひとつを選ぶとしたら、どちらを選ぶか。またその理由は? という問題を思い出したのは、「緊急停止装置の電源切れたまま電車走行」というニュースを見たからです。 JR西日本は5日、東海道線や湖西線などで、緊急列車停止装置(…

死刑と戦争

死刑制度と戦争というのは、ある意味で似ているのかなと思いました。国家によって人を殺すという点では、死刑と戦争は同じようなものです。 人を殺すことの正当性としては、どうでしょう。死刑の場合は、裁判の結果を受けて執行されます。裁判が間違うことが…