Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SI単位と無関係な年

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50728242.htmlの「404 Blog Not Found全世界一斉に年が明けるという奇跡」に関して。新年の祝いをグレゴリオ暦ではない暦で行う地域というのはわりと多いのではないでしょうか。そういう意味では“少なくとも暦に…

高給を何に使うんだろう

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061231/1167563326の「大多数が高給取りになれる豊かな社会の作り方」に関して。 この世界では、そもそも、単純労働の必要なサービスを消費することが、悪だとされている。生産性の低い単純労働は、人を不幸せにす…

転職

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061230/1167474130の「未来の転職が、過去にさかのぼって現在の自分を有能にする」に関して。 こうして、常日頃から、3年後の転職面接で、どう外面を取り繕うかを気にしながら仕事をしていると、次第に中身も充実…

哲学的な何か、あと科学とか

「哲学的な何か、あと科学とか」という本に関して。買ってもいないし読んでもいませんが、http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/にある「哲学的な何か、あと科学とか」の内容をまとめたもののようです。以下、インターネット上にあるものに関して。 全体の分量は…

万物理論

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061227の「追試や反証ができるものが科学、と言っておいたほうがいいと思う」に関してというか、そこで引用されているhttp://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061104#1162640123の『「とげとげ」と「ねばねば」のはなし のつづ…

反対進化

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061228#1167234892の「もしドーキンスが2ちゃんねらーだったら」に関して。 さて、それとは別に気になっていることがあるのです。「遺伝子」というシステム自体は「進化」しないのでしょうか? たしかミームというのがドー…

元国家公安委員長でも職務質問される

はてなブックマークの注目の記事で紹介されていたhttp://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=54にある「またまた職務質問に! ≫ 永田町徒然草」に関して。内容は職務質問されて立腹したという、まあインターネットでよく読む話といっ…

ひとりっ子とそれ以外

グレッグ・イーガンの短編集「ひとりっ子」に関して。収録作品は「行動原理」「真心」「ルミナス」「決断者」「ふたりの距離」「オラクル」「ひとりっ子」の7つ。イーガンにしては珍しく夫婦を扱っているものが多いと感じました。「真心」や「ふたりの距離…

君の名は2

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061224/1166941891の「SaySo - 名前を呼べない病っていうか単に人見知りなだけ(?)かと思ってた…」と、そこでとりあげられていたhttp://d.hatena.ne.jp/kotohogi_k/20061222#p1の「ひとの名前呼べない病」を読んで考えた…

青、赤、オレンジ

「ジョン平とぼくと」の続編「ジョン平と去っていった猫」に関して。今回もあまりストーリーにはふれないようにしようと思います。 この世界では魔法が存在することで科学技術の発達が少し遅れているような感じを受けます。まあ別の世界の話なので、時代が同…

クリスマスに関して

クリスマスをX'masと書くのは間違いだとしているのをよく見ますが、英語として間違っているというのは正しいとしても日本語としてはどうなんだろうと思います。英語として間違っていても、日本語としては通用する和製英語というのはいくつもあるからです。ま…

高度に発達したニセ科学は科学と区別がつかない?

はてなブックマークの最近の人気記事などで紹介されているhttp://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEYにあるNKHで放送された『視点・論点「まん延するニセ科学」』に関して。文字起こししたものがhttp://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20061221/shitenやhttp:/…

困った時のイワシの頭

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061220#1166624988の「信仰告白」に関して。 ぼくは、この世界には、なにか超越的な存在、いわゆるところの神、が存在していることを信じているようです。 リンク先に書かれているような考え方をすれば、信仰が無いという…

ABO

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20061219#p1の「日本の奇妙な科学」に関して。 西武ライオンズの松坂投手のレッドソックスがらみの記事。記事には、松坂投手の日本語でのプロフィールの写真が載せられており、生年月日、身長、体重、取得タイトルのほかに血液…

性格と客観性

http://deztec.jp/design/06/12/19_literacy.htmlの「星座と性格」に関して。 血液型性格診断程度には、検証する価値のあるデータだと思うが、いかがか? これにはまったく同感です。ただし、血液型性格診断と同じように検証する価値が全く無いという意味でで…

作用反作用

http://med-legend.com/mt/archives/2006/12/post_996.htmlにある「医学都市伝説 飛行機はトレッドミルから離陸出来るか」に関して。 要は、充分な幅と長さがあるトレッドミルを想像し、そこに飛行機(ジェット機、プロペラ機を問わない)を置いた時、果たし…

塵理論2

グレッグ・イーガンの「順列都市」に出てくる塵理論に関して。これは空間的には成り立つとしても、時間的には成り立たないのではないかという話です。 まず、空間的に成り立つということについてはそれほど問題無いと思います。ジェイムズ・ティプトリー・J…

産地廃棄

はてなブックマークの最近の人気記事で紹介されていたhttp://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/12/post_944.htmlの『やまけんの出張食い倒れ日記 白菜や大根、産地廃棄を「よくない! なんとかしたい!」と思うなら、、、一つだけ方法がある。』に…

平日の昼間

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/12/post_425.htmlの「レジデント初期研修用資料 結束力の武器」に多少関連。 国会議員だって忙しいから、国民の意見を聞けるのは、平日の昼間ぐらい。で、その時間に国会議員に会えるのは、その時間に思い…

狂犬病ワクチン

http://d.hatena.ne.jp/REV/20061214/p10の「REVの日記 @はてな - 狂犬病」で紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061213/1165984240の「Living, Loving, Thinking - 狂犬病」に関して。 上海に戻る前に日本で狂犬病の予防注射を受けておきたか…

逆転判決

http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200612140247.htmlの「asahi.com:ベンチから転倒死「市に責任なし」 東京高裁が逆転判決 - 社会」に関して。 ベンチから転倒死「市に責任なし」 東京高裁が逆転判決 2006年12月14日15時08分 千葉市若葉区の市…

無駄無駄

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/12/post_424.htmlにある「レジデント初期研修用資料 シンガポールの夢の医療制度」に関して。以下に引用する無駄とされていることについて、そんなことないんじゃないかということを書きます。 破綻寸前の…

セッケン

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061213/bmrss20061213の「愛・蔵太の少し調べて書く日記 - ブックマーク・RSSから(2006-12-13)」経由で知ったhttp://blog.livedoor.jp/route408/archives/50674724.htmlの「有機化学美術館・分館鉄のにおいの正体 - l…

「結論オリエンテッドな議論」に関して

http://deztec.jp/design/06/12/12_conclusion.htmlにある「結論オリエンテッドな議論」に関して。 まず「結論オリエンテッド」というのはそれほど悪いものではないのではないかということを書きます。例えば「科学」は結論オリエンテッドであると言ってもい…

livedoor ニュースってどうなの!?

はてなブックマークで紹介されていたhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2838852/detailにある「livedoor ニュース - 【ファンキー通信】コンビニ弁当ってどうなの!?」に関して。 「輸入された塩蔵野菜は横浜港などに何年も置かれています。実…

手信号・ウインカー

7日のコメント欄で紹介されていたhttp://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column-2/2006-12-04.htmlの「自転車の手信号は役に立つのか?」に関して。 私としては「手を挙げて合図、なんてのがまだ生存していたのか?」というのが正直な気持ちなのですが、いっ…

お約束トリック

ミステリー小説などで、登場人物の性別を読者に誤認させるものがあります。これは姿の見えない小説ならではで、ドラマなどでは難しいと思っていました。 しかしラジオドラマになったものはあります。声は女性でしたが、アニメなどで男性の声を女性があてるの…

自転車・法律・車道

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/12/post_830.phpの「MORI LOG ACADEMY 自転車のルール」に関して。 20年近くまえから、機会があるごとに訴えていることの1つ。 自転車は本来、歩道を走ってはいけない。しかし、完全に黙認されている(…

英語はどこでも通用する?

http://deztec.jp/design/06/12/02_apes.htmlにある『「猿の惑星」シリーズ 私の解釈』に関して。 分かりきった話といえば第1作のラスト。衝撃を受けたという人が多いのだが、宇宙人が英語を話す時点でおかしいではないか。自動言語翻訳機を持っているような…

お試しセール?

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/12/1.htmlにある『レジデント初期研修用資料 「最初の1回だけ無料」ルール』に関して。 「1回まで無料」ルール 地域の住民に、1年間有効、1回限り使用できる「救急車利用券」みたいなものを毎年配る 利用券…