Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーからの引越し

はてなダイアリーが廃止されてしまうので、はてなブログに移転しました。 移転作業じたいは簡単だったのだけど、前に途中までやってたのが残っていてブログが2つになったりしてしまい、1つを取り消したりと余計な手間がかかりました。

高輪ゲートウェイ駅のローマ字表記

新しい山手線の駅名が高輪ゲートウェイに決定したようです。駅名の看板の見本みたいなのでゲートウェイの部分のローマ字がGatewayになっていてあれっと思いました。通常のローマ字表記ならばGetoueiのようになるはずです。パソコンなどのローマ字入力ならウ…

異世界居酒屋と2つの月

異世界居酒屋というアニメは題名の通り、異世界を舞台にしています。そして異世界らしさとして、空を見上げると青い月と赤い月の2つが浮かんでいます。しかし、これは変ではないでしょうか。 月が2つあることについては問題ではありません。地球の月は1つ…

宇宙ステーションで水力発電

宇宙ステーションで水力発電をすれば永久機関になるかもという話。 円筒型の宇宙ステーションを回転させると、遠心力による人工重力が発生します。中心部にある水を外周部に落下させて水力発電を行うことはできそうです。 落下させた水を中心部に戻すときに…

現実に存在する無限について

「「無限」という概念を子どもにわかりやすく教えるためにはどう説明すれば良いのか? - GIGAZINE」(https://gigazine.net/news/20180808-how-to-explain-infinity-to-kids/)で無限について説明されていますが、それは数学でそう定義した架空の無限の話です…

スペースオペラと距離感

アニメの銀河英雄伝説 Die Neue Theseを見ていて、平行して原作も読み直してるのだけどあまり宇宙規模という感じがしないなあと感じています。 11話で同盟軍は帝国の惑星を開放してるのだけど、これが星全体の話なのに町をひとつ占領したみたいな描写にな…

スクストと平行世界

スクールガールストライカーズというゲームの話。 エピソード3でおおよその謎は解明されました。零号メモカやifメモカなどのオリジナルはif世界で、神装メモカは神装世界から来ているわけです。 世界が少し修正されて問題が解決するというのはご都合主…

ドラゴンボールと平行世界

ドラゴンボールの最終回を見ていて、そういえばどうして全王様は2人なんだろうと疑問が浮かびました。 タイムマシンによる歴史の改変によって生まれた平行世界にも別の全王様がいて、それを連れて帰ったというのが番組内での説明です。しかし、平行世界が出…

縦波と横波

大阪大学の入試で大学の想定していた解答が間違いだった件について。 このたび、本学において、平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点に誤りがあったことが判明いたしました。そのため、改めて採点及び合格者判定を行…