Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーと少年仮面ライダー隊

アマゾンプライムに「シン・仮面ライダー」が入ったので、さっそく見てみました。昔の仮面ライダーへのこだわりが強い作品でした。気になった点として、子供がでてこないなあというのがあります。子供向けの番組というのは、子供が主役でない場合はあっても…

「暗黒星雲のかなたに」とファウンデーション

アマゾンアンリミテッドで古いSFなどを読んでます。これもだいぶ前に読んだのですが、あらすじをなんとなく覚えてるくらい。今読むと、ファウンデーションシリーズと似た部分も多く感じます。ティラン人の支配に対抗する反抗世界の惑星の位置が謎なのは、…

ガンダムSF論争

アマゾンプライムで見れるようになったので、水星の魔女の最終回をみたのだけど、何かSFではなくファンタジー的な方向に行ってしまった感じがしました。死んだ人の姿が見えるとかはファーストからあったとしても、物理的な物を消したりする力はどこからき…

レンズマンを原書で読む3

レンズマンシリーズの1作目「銀河パトロール隊」を何とか読み終わりました。だいたい1章か2章をアレクサで読み上げながら読んだ後に、日本語で読みました。キニスンは独立レンズマンとなりますが、これはアメリカの特別検察官みたいなのが元ネタなのでし…