Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男と女の間

はてなブックマークで紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060829/p1にある「男と女の間に友情が成立するかって」に関して。以前にhttp://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20060616#1150461776でもリンクしたhttp://backentrance.net/archives/200405/2004…

具体例で確認する

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/08/post_631.phpにある「脱力系の質問」に関して。 授業でもそうだし、また文章で発表したものでも同じだ。ある対象について説明をしたあと、それに関して質問を受ける。このとき、以下に示すようなケー…

二次元の時間

はてなブックマークの最近の人気記事で紹介されていたhttp://nova.scitec.kobe-u.ac.jp/~matsuda/review/4jigen.htmlの「なぜ4次元か」の中で“いったい2次元以上の時間を想像できるだろうか。”と書かれていた二次元の時間について考えてみます。 まずは、…

「レナード現象には理由がある」

最近読んだマンガ「レナード現象には理由がある」に関して。 絵が前と変わった変わったとあちこちでかかれていて、表紙を見るとたしかにそうなのですが、中の絵はたいして変わっていないように感じました。 4編の収録作は、舞台が同じ高校ですが、登場人物…

「鈴木式電磁気的国土拡張機」

最近読んだマンガ「鈴木式電磁気的国土拡張機」に関して。 SFの古き伝統を感じさせます。具体的にどのへんがというと、半裸の女性が登場するとことろとか。そんなSFの伝統が本当にあるのかは確かではありませんが、昔のアメリカのSF雑誌の表紙には、ま…

存在しなくなった惑星

チェコのプラハで総会を開かれた国際天文学連合で、冥王星を惑星から外すことが決められたようです。 惑星といえば、ホルストの作曲した組曲「惑星」を連想しますが、これには冥王星は含まれていません。これはその当時に冥王星が発見されていなかったためで…

一匹とすべてのあいだ

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060824/1156346861に引用されていたhttp://d.hatena.ne.jp/kaien/20060823/p2の文に関して。 そもそも一匹の猫に不妊手術を施すことは良いことで、すべての猫にそうすることは悪いことだ、となぜいえるのか。そのあいだに線…

可愛さは武器

可愛い方が可愛くない場合よりも共感を得やすいようですが、こんな意見もあります。 「ボクはこういうのは 媚を売って… それだけで生きている様なのは腹が立って… 可愛さだけで何も満足にできないくせに」 これは「ロングアゴー」というマンガのセリフです。…

猫殺し

http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20060821#p1に書かれていた「可愛くなければ殺してもいいのか、という問題 」とそこからリンクされていた話題に関して。 この手の話を猛烈に批判する人は、猫殺しがダメでゴキブリ殺しがアリとされる矛盾に気がついているの…

役立たず

人力検索はてなのhttp://q.hatena.ne.jp/1155690321にある質問に関して。 よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大人にもそういう人が稀にいます)。参照↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2 これに対するスマートな…

安全第一

http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi//060818.htmに書かれていた「ハートのエースが出てこない?」に関して。 で、問題は、そのような破滅的な副作用のあるテクノロジーというのは、人類の繁栄が続く限り,必ずいつか開発され、人類を…

わずかに有害

「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズの5作目にして最終巻の「ほとんんど無害」を読みました。 いきなり地球を消滅させてはじまったシリーズの最後にふさわしいといえばふさわしい終り方かもと思いました。244ページからの“ありとあらゆる全般的ぐちゃぐちゃ…

祈りと因果関係

水の入った容器を2つ用意して、ひとつの下には「平和」と書いた紙を置き、もうひとつには「戦争」とかいた紙を置いたとします。その場合に、2つの容器の水になにか違った変化は現れるでしょうか。例えば「平和」の紙を置いた方の水を凍らせた場合に、奇麗…

少子化対策、少医師対策

http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0608.html#12t1に書かれていた少子化対策に関して。 少子化対策のもっとも簡単でコスト対効果の大きな方法は子どもを産んだら育てたく無い人は国家に預けて、国家は集団保育と徹底した教育をすると言うものだと思…

広告された女

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060814/tkfriendsの「Yahoo!ムービーで公開されていない映画をほめる人は普通に工作員認定でいいんだろうか、と『東京フレンズ』の件から考える」を読んで、広告が規制された世界を舞台にしたSFを思い出しました。ジ…

歴史問題

真実は一つとは言いながら、それを誰が解釈するかによっていくつもの見方が出てくるようです。小説では芥川龍之介の藪の中がそんな話のようです。読んだことは無いのですが、青空文庫にあったので読んでみました。青空文庫「藪の中」へのリンク他にはマンガ…

過去の栄光

はてなブックマークの人気エントリーで紹介されていたhttp://guideline.livedoor.biz/archives/50636280.htmlの「中学時代は秀才だったが、後に負け組に」関して。 こういった話は共感を得やすいと思います。中学時代に秀才だった話に限れば、多少の思い出の…

放射線とガン

放射線とガンに関連した2つの話題です。 1つ目は、NHKスペシャルの「調査報告・劣化ウラン弾〜米軍関係者の告発〜」です。http://www.nhk.or.jp/special/onair/060806.htmlで簡単な内容が紹介されています。 毎日新聞のhttp://www.mainichi-msn.co.jp/e…