Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート

人力検索はてなの質問、http://www.hatena.ne.jp/1140744931から。 小学生の私の子供は、スクールバスで登校しています。その登校時に父兄が交代で交通安全当番をしており、それを記録するノートがあります。そのノートに、ある父兄(お母さん)が、私の子ど…

勧善懲悪

人力検索はてなのアンケートhttp://www.hatena.ne.jp/1140235143について。 デスノート(DEATH NOTE 原作大場つぐみ 漫画小畑健)(漫画)読者にマジで、尋ねます。マジで、考えてください。もし、以下の5つの条件が成り立つと仮定して…1,デスノートや類す…

なぜ人を殺さなくてはいけないのか

「なぜ人を殺してはいけないのか」という質問に対して、「それは法律で決っているから」という答えることができる。 これはあまり優れた答とはいえないかもしれないが、法律が存在するのはその元になった考え方や慣習があったわけだ。そして、その上で決めら…

ルール

オリンピックに関連した話。 スキーのジャンプや複合競技で、ルールが変更になったために日本人に不利になり、以前は取れていたメダルが取れなくなったといったようなことが書かれているのを目にすることがあります。 背の高さや体重によって使えるスキー板…

トリック

「愛・蔵太の気ままな日記」のhttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060226#p2に書いてあった「遭難した4人の男」という話。 冬山で道に迷い遭難した4人の男が、ようやくのことでほとんど忘れられた山小屋にたどりついた。外の吹雪よりは全然ましだが、暖…

心やさしき花の都

昨日も書きましたが、www.464.jpというインターネット経由でマンガが読めるところが閉鎖されました。著作権者の許可を受けずに公開するのは、まあ間違いなく違法行為になるのでしょう。 しかし、その違法に公開されたマンガを読むことは違法ではないようです…

著書の全文公開

はてなブックマークの最近の人気エントリーにあがっていた、“《羅針盤》「著書のインターネット全文公開は暴挙か?」”について。詳細はリンク先を読んでいただくとして、絶版になった本の文章を著者がインターネットで公開したということです。法律上は全く…

Mの悲劇

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1139867709の質問に関して。 恋人と付き合いだした当初からデート代は割り勘を希望されました(彼は25歳の社会人、私は22歳の学生です)。私は学生で正直お金には困っています。しかも今は体調不良で通院し…

コインの加工4

人力検索はてなの質問、http://www.hatena.ne.jp/1137567281に関して1月31日にコインの加工3で、掲示板の書込みが興味深いと書きました。しかしながら、50円玉のペンダントは多分作られることはないと思ってました。でも、世の中は広いというか、そん…

リングワールド

人力検索のアンケートと質問、http://www.hatena.ne.jp/1139450514とhttp://www.hatena.ne.jp/1139451992。引用は質問の方から。 -----・ 公園にベンチとかあんじゃん。 もしその長さが地球の円周以上で地球ぐるっと囲んだら ベンチの足いらなくね?ってか空…

期待値

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1139240657の質問。 あるクイズ番組の問題で、3つのドアが用意されています その内1つは、賞品がありますが、残り2つはハズレです 参加者は、3つのドアから1つを選びます その後、司会者は選ばれなかった…

僕は中学二年生

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1138709098の質問について。 今、僕は中学二年生です。 もうそろそろ、高校に向けて受験勉強を始める頃なのですが、将来のことで悩んでいます。僕は、将来会社を立ち上げたいと思っています。この事については…

二者選択

All About(オールアバウト)の“理系タイプの彼”を口説く方法に関して。 理系タイプAくんの場合 根っから理系のAくんを好きになったS子ちゃん。彼の態度が煮え切らないので思い切って「私のこと、どう思ってるんですか? 好きか嫌いか答えてください」と言い…

回答オープン3

人力検索はてなの質問、http://www.hatena.ne.jp/1138851543から。 現在、質問をキャンセルする際にはコメントをつけることになっていますが、一方で利用規約には「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質…