Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100W型

電球に関するhttp://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200912B.html#28の前野[いろもの物理学者]昌弘のページ:日記兼更新記録の28日から。 「100Wの電球」という表現を使っているのだが、数年後には不思議がられるかも。最近のLED電球なら明るいので…

プルトップ集め

プルトップ集めに関する話。と、あることがらに対する批判と実効性について。 ジュースなどの空き缶のプルトップを集めて車椅子を寄付しようといった活動があります。個人でやっている場合もあるし、学校などで行うこともあるようです。 これに対する批判も…

グアムと沖縄

グアムはアメリカなんだろうかといった疑問が、最近の普天間基地*1の一部がグアムに移転するといったニュースを見ていると浮かびます。 グアムがアメリカ領であるのは確かなのですが、ハワイのように州ではありません。準州という立場で、大統領選挙の参政権…

偶数の和

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20091223#p1の「理解するってどういうことだろう? - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術」では、1から始まる奇数の和が平方数になるということについて書かれています。では、2か…

虚数の割り算

虚数には割り算が必要ないという話。何故なら、1/i=−iとなるから。 虚数の割り算で 1÷i を分数で表すと 1/i 両辺にiをかけて 1×i/i×i iかけるiは−1だから i/−1 =−iつまり、iで割ることは−iをかける事に等しい。 1/3i のような…

虚数の電流

「虚数の抵抗」と関連する話。 交流の電圧 乾電池のプラスとマイナスは決まっています。これを直流といいます。 壁のコンセントはプラスとマイナスが時間によって変わります。これを交流といいます。 コンセントの電圧は100V*1なのですが、100Vより…

掛け算と単位

掛け算の考え方について。 図の赤い丸が人だとして、Aから見ると3人で、Bから見ると4人です。 合計は 3×4=12 で、12人です。 でも単位を考えると 3(人)×4(人)なので12(人・人)となりそうですが、そうでないのはどうしてでしょうか。 と…

トーラスと折り紙

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091209_bagelの「数学好きが位相幾何学を応用してベーグルをカットするとこうなる - GIGAZINE」に関して。 やってみたいと思ったのだけど、このためにベーグルを買うのもなんだと思い直し、それでも気になっ…

出来る出来ないの理由

http://anond.hatelabo.jp/20091211192445の「何故出来る人と出来ない人がいるのか?」に関して。 観測の結果、以下のように推論可能である。 ・「出来る人」には「出来る」理由がないか、不必要である。 ・「出来ない人」は、何故出来ないのか不明であるか…

10ヶ月の英語

はてなブックマークの人気記事で紹介されているhttp://kanzenmap.nomaki.jp/の「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」に関して。 これは本当に10ヶ月やった人が作ったサイトなのだろうかと疑ってしまいました。*1何というかアフィリエイトサイトのような…

1万円以下で買えるデジカメ4種

昨日書いたように、結局は光学ファインダー付きのA1100ISを購入したのですが、デジカメを買おうと思うきっかけになったのは1万円以下で買える物を目にしたことです。 最初のうちに検討した4種のデジカメを紹介します。どれも1万円以下です。 Canon…

デジタルカメラA1100IS購入

デジタルカメラを買いました。キヤノンのA1100 ISという機種です。Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A1100 IS シルバー PSA1100IS(SL)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2009/02/26メディア: Camera購入: 2人 クリック: 120回この商品を含む…

ラジオドラマ

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20091207#p2の「黒後家蜘蛛」で、NHKのラジオドラマのアシモフ原作「黒後家蜘蛛の会」が紹介されていました。 たしかこのラジオドラマで「黒後家蜘蛛の会」を知ったような記憶があります。アシモフ自体は、SFや科学エッセイ…

「激戦! 蒼橋跳躍点 銀河乞食軍団黎明篇3」

激戦! 蒼橋跳躍点 銀河乞食軍団黎明篇3 (ハヤカワ文庫JA)作者: 鷹見一幸,鷲尾直広,野田昌宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/11/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る 別作者による銀河乞食軍団シリーズの3冊…

オープニングナレーション

「機動戦士ガンダム」の本編が始まる前のナレーションです。物語の時代背景や、少し前に起こった事件などについて説明しています。 次は、「宇宙戦艦ヤマト」です。続けて見ると、ガンダムと似ているように感じられないでしょうか。作られた時代から考えれば…

虚数の抵抗

概要 虚数の抵抗は、電力を消費しないという特徴があります。 身近にある虚数の抵抗として、蛍光灯の安定器やLED豆ランプの中のコンデンサなどがあります。 はじめに 人力検索はてなの質問で、http://q.hatena.ne.jp/1259206584の「複素数の存在意義。 私…

10倍高いと10倍おいしいか

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/37189788051138c795d4764f95e480efの「高級ワインの製造コストは実はたったの15ドル - My Life in MIT Sloan」のブックマークコメントにも書いたのだけど、5千円のワインは5百円のより10倍おいしいのかということにつ…