Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人に三原色を説明する

「Tokyo Fuku-blog 4原色の視覚をもつ女性見つかる」http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2012/06/post-e30b.htmlより。 色の3原色というが、これはたまたま人間の錐体が赤、青、緑を感じるようにできているからにすぎず、可視光線が本質的に3色の光線か…

宇宙人に自然数を説明する

自然数というのは数の基本で、小学校で最初に教わる数も1つ、2つと数えられる自然数です。リンゴの量を判断するのに1個、2個のように自然数を使うのはまったく自然なことです。 しかし、人間とまったく数のとらえかたの違う知的生命を想像することもでき…

一切れのパンとバッドエンド

「一切れのパン」*1という話があって、学校の教科書か副読本で読んだような記憶があります。 主人公は親切にした老人からもらったハンカチに包まれたパンを心の支えにして、無事に家に帰り着くことが出来たというハッピーエンドの結末です。しかし、場合によ…

勉強とお金

http://d.hatena.ne.jp/REV/20120613/p1の『米だと、庭の芝刈りをさせて小遣いを貯めさせる。日本だと、「親の愛は無償なんだよ」という道徳を教える。 - REVの日記 @はてな』から連想した話。 ユークリッドのもとで幾何学を学び始めた若者が「こんな事を学…

選挙はハガキ無しでも投票できる

選挙のときにはお知らせのハガキが送られています。投票するときにそのハガキを持っていくと手続きが楽なのですが、無ければ投票できないわけではありません。 選挙人名簿に載っている本人であることの確認ができれば良いわけです。身分証明書が必要というこ…

晴れたら遊園地に行く。あるいは、遊園地に行くなら弁当を作る。

アリスとボブが会話している。 ボブ:「今度の日曜日、晴れたら遊園地に行こうよ。」 アリス:「遊園地にいくなら、お弁当をつくるわ。」 少なくともボブとアリスの言葉のどちらかが成立するのはどんな場合か。