Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ツイッターの凍結と解除

ツイッターアカウントが凍結されて解除されました。 はてなブックマークと連動させていたツイッターアカウントhttps://twitter.com/ROYGB23456が少し前まで凍結されてました。最初は不審なアクセスがあったのでSMS認証をしろとなっていたのですが、何度や…

「大航宙時代」の続編を原書で読む7

19章から21章まで。イシュが船内船外を問わずモテモテっぽいのは主人公だというのを別にすれば若い有望そうな新人だからなんでしょうか。 第19章 ダンサニー通り太陽系 2352年4月17日 引き続き飲み会のシーン。今度はアリシア・アルバレスと話…

「大航宙時代」の続編を原書で読む6

16章から18章まで。 第16章 ダンサニー通り太陽系 2352年4月15日 ダンサニー太陽系のステーション到着後最初の12時間シフトを終えたイシュは、フランシスに仕事を引き継いで一休み。 イシュはベブ、ブリル、ダイアンの三人と服屋に買い物に出…

「大航宙時代」の続編を原書で読む5

13章から15章まで。前に読もうとして挫折したのがこの辺りだったような。ここまでで全体の半分とちょっと位。 第13章 ダンサニー通り太陽系 2352年4月3日 新しい勤務での始めての非常訓練。宇宙服の着用は問題なかったが、部署での作業について…

「大航宙時代」の続編を原書で読む4

今回は 第10章から第12章まで。前からだいぶ時間がたってしまいましたが、前作を原書で読みなおしてみました。一度は翻訳版で読んでいても全部覚えているわけでもなく、行きつ戻りつしながらようやく1冊を読み切ることができ、また続編に帰ってきたわけ…

はてなブログの分裂

去年の12月にはてなダイアリーからはてなブログへ引っ越して、ダイアリーのページからのリダイレクトをしていたのですが、何故かはてなの自動移行もされてしまい複数のブログが存在することになってしまいました。 roygb.hatenablog.com 新たに作られたは…

交通事故で死者を出しても入院すれば容疑者にならないか

朝日新聞の記事で、死者を出した交通事故を起こしたドライバーの呼び方について書かれていました。 逮捕されていない事故の加害者をどう表記するか。 朝日新聞は事故直後の20、21日付紙面(東京本社最終版)では、呼称を「容疑者」とせずに「さん」とし…

定滑車と動滑車とロープ

ネットで見つけた滑車を使った問題について。 算数の問題です。問題:「図のように、体重60kgの人がゴンド... - Yahoo!知恵袋 これはヒモが3本だから3分の1の力で引っ張れるとしてもいいけど、1センチ引いた場合にゴンドラが何センチ移動するかでも力の…

「大航宙時代」の続編を原書で読む3

第7章から9章。 第7章 セントクラウド軌道上 2352年2月20日 夕食の時間が終わって、イシュはサラと一緒に後片付けをしてからサラをピップに紹介。ピップは副業の仕入れについての話をする。3人で寝台に移動して、そこにいたベブに会う。サラとベ…

AM放送の終わり

ラジオのAM放送をFMに変えてAMは無くすというニュースがありました。 ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連 | 共同通信 ゲルマニウムラジオが使えなくなってしまう。 2019/03/22 19:56 ゲルマニウムラジオというのはすごく簡単なラジオで、小学生く…

「大航宙時代」の続編を原書で読む2

前回は第3章までだったので、今回は第4章から第6章まで。 第4章 セントクラウド軌道上 2352年2月19日 ブリルと2人で夕食。船ではなくステーションのレストランで。 船に戻ってピップとの副業などについて話す。 第5章 セントクラウド軌道上 2…

「大航宙時代」の続編を原書で読む1

以前に「大航宙時代」というSFを読んでわりと面白かったのですが、いつまで待っても続編が出ない。アメリカではシリーズになっているので、日本で出版されないのはあまり売れなかったからなんでしょう。 じゃあということで原書を電子書籍で買ってみたのです…

電子書籍会社の変更

eBookJapanがヤフーと一緒になって表示やアプリが大きく変わってしまった。背表紙での表示は使ってなかったからいいとしても、作家でまとめる機能は使ってたのでなくなったのは不便。このあたりの使い勝手の問題は、要望が出ればそのうち修正されるかも。 大…

国民は国の株主か?

国の借金が国民一人あたり○○万円、といったニュースがあります。国というのが自分達とは別のどこかにあるものだとすると、国民一人あたりで計算する意味が不明です。 しかし国民は国の主権者であるわけで、それならば国の借金は主権者たる国民の借金でもある…

予算が可決されないから給料を払わないのは合法なのか

アメリカの話ですが、大統領の出した予算案を議会が可決しないために予算の執行ができず、多くの公務員に給料が支払われないというニュースがやってます。 実際にそうなっているということは、アメリカの法律上は一時的とはいえ給料を支払わないのは合法なの…

はてなダイアリーからの引越し

はてなダイアリーが廃止されてしまうので、はてなブログに移転しました。 移転作業じたいは簡単だったのだけど、前に途中までやってたのが残っていてブログが2つになったりしてしまい、1つを取り消したりと余計な手間がかかりました。

高輪ゲートウェイ駅のローマ字表記

新しい山手線の駅名が高輪ゲートウェイに決定したようです。駅名の看板の見本みたいなのでゲートウェイの部分のローマ字がGatewayになっていてあれっと思いました。通常のローマ字表記ならばGetoueiのようになるはずです。パソコンなどのローマ字入力ならウ…

異世界居酒屋と2つの月

異世界居酒屋というアニメは題名の通り、異世界を舞台にしています。そして異世界らしさとして、空を見上げると青い月と赤い月の2つが浮かんでいます。しかし、これは変ではないでしょうか。 月が2つあることについては問題ではありません。地球の月は1つ…

宇宙ステーションで水力発電

宇宙ステーションで水力発電をすれば永久機関になるかもという話。 円筒型の宇宙ステーションを回転させると、遠心力による人工重力が発生します。中心部にある水を外周部に落下させて水力発電を行うことはできそうです。 落下させた水を中心部に戻すときに…

現実に存在する無限について

「「無限」という概念を子どもにわかりやすく教えるためにはどう説明すれば良いのか? - GIGAZINE」(https://gigazine.net/news/20180808-how-to-explain-infinity-to-kids/)で無限について説明されていますが、それは数学でそう定義した架空の無限の話です…

スペースオペラと距離感

アニメの銀河英雄伝説 Die Neue Theseを見ていて、平行して原作も読み直してるのだけどあまり宇宙規模という感じがしないなあと感じています。 11話で同盟軍は帝国の惑星を開放してるのだけど、これが星全体の話なのに町をひとつ占領したみたいな描写にな…

スクストと平行世界

スクールガールストライカーズというゲームの話。 エピソード3でおおよその謎は解明されました。零号メモカやifメモカなどのオリジナルはif世界で、神装メモカは神装世界から来ているわけです。 世界が少し修正されて問題が解決するというのはご都合主…

ドラゴンボールと平行世界

ドラゴンボールの最終回を見ていて、そういえばどうして全王様は2人なんだろうと疑問が浮かびました。 タイムマシンによる歴史の改変によって生まれた平行世界にも別の全王様がいて、それを連れて帰ったというのが番組内での説明です。しかし、平行世界が出…

縦波と横波

大阪大学の入試で大学の想定していた解答が間違いだった件について。 このたび、本学において、平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点に誤りがあったことが判明いたしました。そのため、改めて採点及び合格者判定を行…

何をお気の毒に思うか

「子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)について - 科学と生活のイーハトーヴ」*1から引用。 ここには、HPVワクチン接種後に生じた症状について、村中さんが、被害者団体などからさまざまな抗議や圧力を受けたことが述べられています。 その抗議や圧力がど…

数学の問題と現実の問題

ツイッターに書かれていた数学の問題から。 《平等に分けるには?》 家族は6人。お父さんが正方形のチョコレートケーキを図のように切り分けようとしたところ,娘が「その切り方だと,真ん中の二つだけチョコレートのコーティングが少なくなる」と指摘しまし…

投票と貯金とミクロとマクロ

経済学だと個人の行動のようなミクロの現象と、社会全体でのマクロが違っているように扱われることがあります。例えば個人が倹約して貯金することは良いことでも、皆が貯金すると経済を停滞させるので良くないという合成の誤謬みたいなものがあります。これ…

ベーシックインカムと人頭税

ベーシックインカムというのは負の人頭税とも言えるのではないかと思いました。1人あたり定額の税を納める人頭税の、税額を負にすれば定額が支給されるベーシックインカムになるというわけです。そうするとベーシックインカムで給付が単純化されるというメ…

男女と友情と犬

男女の間に友情は成立するのかというのには賛否あって、成立するという人もいれば成立しないという人もいるようです。 これが人と犬に友情は成立するのかというのならば、ほとんどの人が成立するというのではないでしょうか。 人間同士でも成立しないことも…

車椅子とエスカレーターと外のトイレ

車椅子でエスカレーターを使っていて起きた事故で、落下に巻き込まれた人が死亡する事故がありました。この事故によって車椅子でのエスカレーターの使用は禁止にしようという流れもあるみたいですが、自動車事故で自動車の使用を禁止にしない点からは禁止の…