Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

父の日と梅酒

ちょっとまえに生協で買った梅の実やホワイトリカーで梅酒を作ったのですが、これは父親の影響なんだろうなあというのを感じることがありました。
タバコは吸っていたけれど、いつの間にか禁煙していて、子供は誰も喫煙者にはならなかったのですが、お酒は飲むようになりました。母親も結婚前は飲まなかったらしいのですが、結婚してからは飲むようになり、何年か前に山登りしたときはペットボトルにいれたワインを持参したりもしてました。

梅酒も毎年つくっていて、できあがったものは子供も少し飲ませてもらったり、梅の実を食べたりもしていました。家にあった果実酒つくりの冊子もあって、梅酒以外にもバナナ酒とか書いてあったのを覚えています。成長してからはコーヒー酒なんかもつくった記憶があります。

今は親元を離れてくらしているのですが、家族用ライングループで連絡をとったりもしています。梅酒をつくったのも、写真入りでラインしました。
すると、兄弟からうちでもつくったよという返信があり、こういう所は似ているというか育った環境が一緒だからかなあとかしみじみしました。