Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

物理と幾何

2つの物体の衝突する回数から円周率がわかるという動画。英語ですが画像と数式だけでもなんとなくわかります。 www.youtube.com 1kgと1kgだと3回衝突して、1kgと100kgだと31回、そして1kgと10000kgだと314回と円周率の数字が…

記憶の混同

自分の記憶にはわりと自信があって、だいぶ前に見たものをはてなブックマークから検索すると、わりと記憶の通りに見つかります。しかしこのところ記憶違いだったことが複数あったので、備忘録として書いておきます。 ひとつ目は歌の歌詞でネコザメが出てくる…

グラフで見るローレンツ変換6

光の速度は観測者によらず一定であるという光速度不変の原理は、相対性理論の基礎をなしています。*1しかし速度は一定ではあるものの、静止時と移動時では移動する距離は変わってしまうというのは、あまり知られていない気がします。宇宙船の出発地点からの…

グラフで見るローレンツ変換5

今回はローレンツ短縮があるのだというのを、ローレンツ変換から導き出してみようと思います。場面としては静止している基準点と、1光秒づつ離れた2つのステーションがあり、光速の半分で動いている宇宙船がいます。 図1:基準点と2つのステーションと宇…

グラフで見るローレンツ変換4

前回は1光秒離れて進む二隻の宇宙船の距離を、光を使って確認しました。 宇宙船1から発せられた光が宇宙船2まで届くのにかかる時間:2秒宇宙船2から発せられた光が宇宙船2まで届くのにかかる時間:約0.67秒 という、どちらからはかるかによって光…

グラフで見るローレンツ変換3

今回は宇宙船の長さが縮むローレンツ短縮が本当にあるのかについて。前回ものせた1光秒はなれた宇宙船が移動する様子をグラフにしました。1光秒はなれて進む宇宙船同士の距離は1光秒で、これは半光速で移動していても変わらないみたいです。だとするとロ…

グラフで見るローレンツ変換2

表計算ソフトを使ったグラフでローレンツ変換を理解しようとする試みの続きです。今回は二隻の宇宙船が出てきます。 図1:二隻の宇宙船の出発時の配置 こんな感じで基準点の宇宙船1と、1光先にいる宇宙船2が同時に出発します。今回も速度は半光速です。…

グラフで見るローレンツ変換

前回に引き続いてローレンツ変換を理解する為にエクセル*1を使ってグラフを作ってみました。 図1 静止状態でのグラフ 横軸は時間(秒) 縦軸は位置(光秒) わかりやすさのために時間軸と位置の軸もデータとして表示させてみました。これらは同じ位置で動か…

ローレンツ変換をエクセルでやってみる

少し前に見た匿名ダイアリーでこういうのがありました。 anond.hatelabo.jpこれは宇宙船から見ると時間が変わるというのがわからないのかなと思ってブックマークコメントもそんなことを書いたのですが、では実際にどうなんだろうと考えたらよくわからなくな…

はてな義援金の終了

はてな義援金が終了したようです。 contrib.hatenastaff.com 東日本大震災以降にもいくつか義援金はありましたが、先に終了していました。東日本大震災は日本赤十字の受付の延長にともなって伸びていたようです。ここ数年は新たなはてな義援金が行われること…

二乗して虚数になる数

四元数というのをネットで見かけて、記憶から二乗したら虚数になる数だなと思ったのですが違ってました。そこから少し考えて、二乗して虚数になる数も存在して、ただそれは単なる複素数だというのに思い当たりました。 1/√2+i/√2 が二乗して虚数iに…

真のアナログテレビは存在するか

今の地デジに対して昔のテレビをアナログというけれど、静止画像の集まりであるという点からは時間軸で離散なデジタルであるとも考えられます。アナログなのは各静止画での色や明るさのデータだけです。これはフィルムの映画でも同じで、連続的な動きを各コ…

分数の和の近似

分数の和が厳密には違うのだけど、ほぼ1になることについて。 ぼく「いや、そうはならんやろ」息子「なっとるやろがい」 pic.twitter.com/AVcpOgbZ7r — yugokitajima (@yugokitajima) 2021年5月2日 めっちゃ共感します!我が子にやられた(よくぞやってくれ…

「ラブシンクロイドDX」の4巻だけ高い

ラブシンクロイドというマンガがあって、これまでも電子書籍化はされていたみたいですが3月にDX版というのが出ました。これは複数巻をまとめて全4巻になってました。そしてアマゾンのキンドルでは1巻が無料、2~4巻は99円と格安で販売されていまし…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む11

最後の章はComming Homeで帰郷。ジョンクイル王子を無事に送り届けて大歓迎をうけるルナたち3人。リリー王女の両親と妹もむかえてくれました。リリー王女の父親であるプロテア王が連れてきた王国付き魔法使いのレンは、彼の兄弟がつくりだした魔…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む10

第10章はThe Prince and the Dragonで王子とドラゴン。ルナはネックレスを渡すことと引き換えに王子の解放をスナップドラゴンに要求して、さもなくばリリーの弓矢で石を粉々にすると脅します。ドラゴンの約束をとりつけで、元の世界…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む9

第9章はThe Snapdragon’s Caveでスナップドラゴンの洞窟。アマロックの引くそりで雪山を越えてやってきたのは、焼けた荒地。スナップドラゴンの炎で焼かれた森でした。ドラゴンの手下の山賊につれられて洞窟にやってきた3人。リリー王女…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む8

第8章はアマロックの伝説で、これは英文のThe Legend of Amarokそのままです。アマロックは大きな白いオオカミで、町の人達に恐れられています。しかしアスターは子供のころにオオカミと接したことがあり、アマロックの吠え声から彼女が怒…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む7

第7章のIn the Town of Snowdropは「雪の町にて」となっていますが、スノードロップは草の名前だから少し意訳されています。ウィンターマウンテンを目指す3人は、バイオレット達に別れを告げて旅立ちます。オータムフォレストからウィ…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む6

第6章はLunna’s Decisionです。ルナの持って来た懐中電灯の力で、ナイトデザートを無事に脱出してオータムフォレストにたどりついた一行。森ではタラゴンの帰りを待っていたバイオレットが歓迎してくれました。3人はバイオレットに夕食をご…

月刊プリンセスでスケバン刑事を読む

スケバン刑事がのっている月刊プリンセスを読みました。プリンセスはかなり前に読んだことはあるけど、買ったのは始めてかも。王家の紋章が今も連載していて、ナイル川の流れのように長く続いているのは驚きですが、絵は前と比べて簡略化されてるような感じ…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む5

第5章は「The Secret of Marigold Meadow」でマリードールド畑の秘密となっていますが、畑といっても誰かが栽培しているのでもなさそうです。スフィンクスの謎をといてブロッサム王国へ入ることが出来た3人ですが、普段はこのル…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む4

第四章は「The Riddle of the Sphinx」です。リドルはなぞなぞのことで、本ではスフィンクスの難問としています。スフィンクスの謎というと朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足なのはというのが有名です、この本では違う問題ながら朝昼…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む3

第三章は「The Gobrin Forest」で魔女ヘイゼルから手に入れたコンパスにしたがってゴブリンの森を進む3人ですが、休憩中にコンパスをなくしてしまいます。そのコンパスを手にしているのはフェネルというゴブリンでした。ゴブリンからコンパ…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む2

第二章は「The Witch Hazel」では、出発前夜の城でルナがアスターに自分は伝説の少女などではないと打ち明けます。アスターはルナを守ると約束はしてくれたものの、予定通り翌日には3人で出発する事に。ドラゴンに渡す宝石を母親から託された…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む1

去年は「オズの魔法使い」を英語で読んでみましたが、今年は「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読もうと思います。これはNHKの基礎英語でやっていたものをまとめたもので、音声データもNHKのサイトからダウンロードできます。第一章「The …