Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と食事と教育と

http://deztec.jp/design/11/note06.htmlの6月30日で取り上げられているこどもと食事に関する話。 これは子どもが正しいよ。反省すべきは母親の方じゃないか。プッツンきた。幼少期の私は少食で、3歳頃は、8枚切りの食パン1枚を1/8に切ったのを少し齧った…

子供と事故と賠償と

子供と事故に関するニュース記事から。 校庭から蹴り出されたサッカーボールを避けようとして転倒した男性(死亡当時87)のバイク事故をめぐり、ボールを蹴った当時小学5年の少年(19)に過失責任があるかが問われた訴訟の判決が大阪地裁であった。田中…

花の名前

バラの花がちがう名で呼ばれていたとしても、その美しさに変わりはない。とはいっても、イヌフグリやヘクソカズラ見たいな名前だったらプレゼントに使いにくいだろうなと思ったりします。実際シネラリアという花がサイネリアとも呼ばれるのは、死ねという言…

少数派が世界を動かす

世の中の多くの物事は、多数派によって動いているように思えます。いわゆる多数決による民主主義の原則によって決定を行った場合には、そうなることに不思議はありません。しかしながら、少数の人による行動が何かを決めるきっかけとなることも少なくないか…

ひらけ、じゅげむじゅげむ…

「ひらけゴマ」というのはパスワードとしては少し弱い気がします。実際に使っていた盗賊は、パスワードを覚えたアリババによってハッキングされてしまいます。これが落語の寿限無に出てくる名前のように長ければ、一度や二度くらいならみられたとしてもそう…

アキレスチャート

これは、スミスチャートのように無限の範囲を有限で表すようにした座標です。スミスチャートのように円ではなく、直行座標にしていあります。名前をつけるとしたらアキレスチャート*1かトムソンチャート*2あたりでしょうか。 Y=1/Xという反比例の式が直…

三択は無慈悲な夜の女王

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/06/04(土) 12:49:21.70 id:TVCDTf0l066兆2000億円・・・ちゃんと貰える。現金。不老不死・・・何をやっても死なない。解除無し。唐揚げ・・・美味しいよ! http://konogoro2ch.blog117.fc2.com/blog-ent…

はてな義援金と振込第二弾2

はてはアイデアを出しました。no title 一ヶ月前にも同様のアイデアを出してダイアリーにも書いたのですが*1、一ヶ月そのままだったので新たにアイデアを出しなおしてみました。 *1:http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20110512#p1