Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

力学における過渡現象

電気回路に過渡現象があるように、力学にも過渡現象があるのではということを少し考えました。*1 長い棒の端を押した場合に、その力が棒全体に伝わるのには少し時間がかかります。 質量mの球Aが速度fで同じ質量mの球Bにぶつかった場合には、球Aは停止…

職業以外の肩書き

あるニュースで新聞によって肩書きが違うのが気になりました。 県警郡山北署は車を運転していた同所の主婦、鈴木もと子容疑者(39)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕、同致死容疑に切り替え調べている。 http://mainichi.jp/select/news/20120705k000…

ベーシックご飯

ベーシックご飯というのを考えてみました。誰でも無料で食べられるご飯、それがベーシックご飯です。 ベーシックご飯を提供する専用の食堂というのは無く、街中にある提携している飲食店で食べられます。メニューの一つとしてベーシックご飯にあたるものがあ…

逆転メガネ

上下が逆さまに見えるメガネというものがあって、それをかけると面白い体験が出来るみたいです。しばらくは物が逆に見えるので動作に戸惑うものの、次第になれていきそれが正常な状態だと感じるようになってしまうということです。 人間の目の網膜に映る像は…

図で理解する

何かを考えるのに言葉を使わないことは出来ないかと考えてみました。 この図を見ると、2つの緑の四角の面積を足したものと青い四角の面積が同じになることは理解できると思います。これは三平方の定理の特別な場合です。直角二等辺三角形ではなく単なる直角…