Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト2199と新撰組

ヤマトシリーズの艦長が沖田、土方、山南となっているのは新撰組からとられたという話は有名ですが、ヤマト2199の新しいキャラクターにもそれっぽい人がいそうです。沖田艦長が病の身であるというのも沖田総司を連想させます。 保安部の伊東は、イスカン…

ガッチャマンと選考基準

映画のガッチャマンでは不思議な石の適合者が選ばれたみたいですが、オリジナルのガッチャマンでは科学忍者隊のメンバーがどういう理由で選ばれたのかというのが描かれていなかったなあと今になって思いました。 変身のメカニズムについては説明がありました…

仕事算と暗黙の前提

昨日の仕事算の問題には書かれていない前提がいくつかあります。 アリスが庭の草むしりをするのに30分かかります。ボブは20分で草むしりをすることができます。 ではアリスとボブがいっしょに草むしりをした場合には何分かかるでしょう。 まず、アリスの…

仕事算と電気抵抗

小学校の算数でならう仕事算というのがあります。 たとえば、 アリスが庭の草むしりをするのに30分かかります。ボブは20分で草むしりをすることができます。 ではアリスとボブがいっしょに草むしりをした場合には何分かかるでしょう。 といった問題です…

最近の絵本

「痛いニュース(ノ∀`) 【画像】 最近の絵本の画風がやばすぎると話題に - ライブドアブログ」*1を読みました。 そこで紹介されている「にんぎょひめ」の絵本は下の2冊です。 1985年のとして紹介されているポプラ社の絵本。にんぎょひめ (世界名作ファン…