Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む7

第7章のIn the Town of Snowdropは「雪の町にて」となっていますが、スノードロップは草の名前だから少し意訳されています。ウィンターマウンテンを目指す3人は、バイオレット達に別れを告げて旅立ちます。オータムフォレストからウィ…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む6

第6章はLunna’s Decisionです。ルナの持って来た懐中電灯の力で、ナイトデザートを無事に脱出してオータムフォレストにたどりついた一行。森ではタラゴンの帰りを待っていたバイオレットが歓迎してくれました。3人はバイオレットに夕食をご…

月刊プリンセスでスケバン刑事を読む

スケバン刑事がのっている月刊プリンセスを読みました。プリンセスはかなり前に読んだことはあるけど、買ったのは始めてかも。王家の紋章が今も連載していて、ナイル川の流れのように長く続いているのは驚きですが、絵は前と比べて簡略化されてるような感じ…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む5

第5章は「The Secret of Marigold Meadow」でマリードールド畑の秘密となっていますが、畑といっても誰かが栽培しているのでもなさそうです。スフィンクスの謎をといてブロッサム王国へ入ることが出来た3人ですが、普段はこのル…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む4

第四章は「The Riddle of the Sphinx」です。リドルはなぞなぞのことで、本ではスフィンクスの難問としています。スフィンクスの謎というと朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足なのはというのが有名です、この本では違う問題ながら朝昼…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む3

第三章は「The Gobrin Forest」で魔女ヘイゼルから手に入れたコンパスにしたがってゴブリンの森を進む3人ですが、休憩中にコンパスをなくしてしまいます。そのコンパスを手にしているのはフェネルというゴブリンでした。ゴブリンからコンパ…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む2

第二章は「The Witch Hazel」では、出発前夜の城でルナがアスターに自分は伝説の少女などではないと打ち明けます。アスターはルナを守ると約束はしてくれたものの、予定通り翌日には3人で出発する事に。ドラゴンに渡す宝石を母親から託された…

NHK基礎英語の「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読む1

去年は「オズの魔法使い」を英語で読んでみましたが、今年は「異世界に転生したら伝説の少女だった件」を読もうと思います。これはNHKの基礎英語でやっていたものをまとめたもので、音声データもNHKのサイトからダウンロードできます。第一章「The …