Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

磁石の力だ

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090228#p1の「トーマスとヘンリーの恋の謎 - NATROMの日記」を読んで「ピタゴラス」という玩具を連想しました。これも向きに関係なくくっつくという特徴があります。 後ろの車の向きを変えてもくっつきます。どっち向きかは…

会社という入れ物

与謝野馨大臣が言ったとされる「会社は株主のものではない。」という言葉が話題になっています。法律的には株式会社は株主の物で間違いはないのでしょうが、会社が株主のものではないというのにも一面の真実がありそうに思います。 一澤帆布という会社に関す…

無菌マウスは長生き

花粉症などのアレルギーになりにくくするには、適度に不衛生な環境が望ましいという考え方があって、ある程度は確かな話のようです。 これとは逆に衛生的な環境が長生きにつながるという考え方もあります。動物実験ですが、無菌マウスという全く細菌を体内に…

「子どもを花粉症にしないための9か条」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-sociやhttp://www.cabrain.net/news/article/newsId/20729.htmlで紹介されている「子どもを花粉症にしないための9か条」に対する批判を書いてみます。 生後早期にBCGを接種させる 幼児期からヨーグ…

π進数

最近読んだ「ストリンガーの沈黙」という本にπ進数が出てきました。未知の知性体と思われるストリンガーの使っているのがπ進数ではないかと推測する場面です。 π進数については何度か書いたことがありますが、もう少し納得のいくπ進数を使う理由がないか考え…

批判好き

批判好きな人と聞いて想像するのは、批判することが好きな人のことが多いような感じがします。批判されることが好きな人だとはまず思わないのだけれど、考えてみればこれは不思議です。批判することの正当性を認めて、批判が良いことであるという考えを持つ…

スイッチピッチ

スイッチピッチという、投げると色が変わるオモチャを少し前に買いました。色の変わる方法がわかるように動画で紹介します。丸い部分を押しても変形はしなくて、三角に凹んでいる部分を三箇所つかんで引くと簡単に変形します。 はてなにもアップしたのですが…

ニセ科学の存在しない世界

いわゆる「ニセ科学」と呼ばれているものがあります。科学では無いものを科学のように装っているというような意味で使われていることが多いようです。 この「ニセ科学」の存在しなくなった世界があったとしたら、どういったものになるのかというのを考えてみ…

へりくつ三級

空手の有段者がケンカをした場合に、法律上は凶器を持っていたとみなされるというのを聞いたことがあります。これは理不尽といえば理不尽で、バールのようなものを手に持っていたとかならともかく、素手なのに凶器を持っているとされるのだから。もし、警官…

壁の名前

http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.htmlにある「Always on the side of the egg - Haaretz - Israel News」に関して。エルサレム賞を受賞した村上春樹のスピーチの内容だと思われます。*1 使われている言葉の意味や前後関係について気になった部…

セクハラにならない場合

受け手がセクハラだと感じたとしても、セクハラでは無い場合があるのではということに関して。

ハンプティ・ダンプティ塀の上

朝日新聞社のサイトでは、同じニュースが別のアドレスにも存在することがあります。たとえば、以下に紹介する二つの記事は、同じ内容ですが上のほうがトップページに紹介されているもので、下は特集ページからです。上の記事は、ブックマークの人気記事に登…

小遣いと寄付と教育

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090214/1234613042の「夫婦で決めた小遣いの中から寄付をするのはアリかナシか - 煩悩是道場」と、紹介されているhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0213/225001.htmの「私の寄付に主人の怒り 家族・友人・人間関係 発言…

架空の設定による選択

人力検索はてなの質問から。http://q.hatena.ne.jp/1234111148の「この質問は不快になる方がいると解ってますが失礼します。 妊娠初期の妊婦です。トリプルマーカーテストを行う事にしました。 確率が悪ければ羊水検査を行い、結果が悪けれ.. - 人力検索はて…

万能工作機械

SFに登場するような万能工作機械が出来たらベーシックインカムの問題とかも解決するのかもなんてことを思いました。 ベーシックインカムの世界 - Chikirinの日記(http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090211) レポート:Web開発者の未来は明るいか?─「Webデ…

残った点

「円と多角形」というエントリーで、円に内接する多角形の角をどこまでも増やしていったとしても円と同じにはならないのではというのと書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20090207/p1の「無限角形は円と同じか? - 悪魔の妄想」では違った観点か…

人生における勝ち逃げ

ゲームやギャンブルなどで「勝ち逃げ」と呼ばれる行為があります。自分が勝っている状態でゲームから抜けたり、終了したりすることで、他のプレーヤーから非難されることが多いようです。 「繰り返し型の囚人のジレンマ」の場合は、ゲームの繰り返し回数がプ…

はてなブックマークで逮捕者はでるか

http://anond.hatelabo.jp/20090204134209『「気持ち悪い」と言われるはてな』やhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00022.htm『芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)』などに関連して…

満員電車

満員電車が好きという人はほとんどいないのではないかと思うのですが、満員電車は絶対にイヤだという人もそんないにいないのではないでしょうか。少なくとも満員電車に乗っている人は、それを受け入れています。 そうは言っても、通勤や通学というやむを得な…