Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてなブックマークで逮捕者はでるか

http://anond.hatelabo.jp/20090204134209『「気持ち悪い」と言われるはてな』やhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00022.htm芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)』などに関連して考えた話。
タイトルの通りなのだけど「はてなブックマーク」のコメントによって逮捕される人は出るんだろうかということを考えました。2chへの書き込みによる逮捕者というのは沢山いるし、個人のブログなどの書き込みによる逮捕者もいます。ブログへのコメントによって逮捕される人も出るようです。
そうすると「はてなブックマーク」はどうだろうと思うのです。はてブのコメントもブログのコメントも同じだとか、はてブミニブログだなどという意見を見ることがありますが、そのどちらにしても逮捕される可能性はあるでしょう。現に、ブログのコメントや、ブログの書き込みによって逮捕される人はいるのだから。


実際に「はてなブックマーク」による逮捕者が出るかどうかは今のところ未定ですが、もし逮捕者が出たらぜひはてブしたいなと思っています。