Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校無償化と大臣の権限

“26日に発足する安倍新政権は、朝鮮学校に対して高校授業料無償化を適用しない方針を固めた。”*1というニュースがありました。 文部科学相の強い意向ということです。ニュースの時点では大臣ではありませんが、大臣になった場合にそうするということでしょ…

聖ニコラスは誰にプレゼントを贈ったのか

聖ニコラスがサンタクロースのモデルになったといわれていますが、彼は自分の子供にプレゼントを贈ったわけではありません。 「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、…

肉屋のクリスマス

肉屋でクリスマスキャンペーンとして三択クイズに正解するとロース肉が割引というのをやっていた。 どこがクリスマスに関係あるんだろうと思ったら、

男女給与差と家事の金銭的評価

子供がいる働く男女の給与差がニュースになっていましたが、家事労働を金銭換算するとそれほど差は無いのではないかということを思いました。 子どもがいる働く男女の間の給与の格差が、日本は先進国の間で最も大きいことが、OECD=経済協力開発機構の調…

1票の金銭的価値

選挙における1票の金銭的価値はそれほどたいしたことないんじゃないかと思いました。金銭的といっても買収などによる1票の値段というわけではなく、普通に投票する場合のことです。 選挙において議員を選ぶことの金銭的価値をどう考えるかですが、給料の額…

都知事選とビラと逮捕

都知事選に関連してビラの個別配布で逮捕者が出たというニュースがありました。新聞社によって取り上げ方が違うのが興味深いと感じました。毎日新聞のニュースで事件を知りました。逮捕された人がどの候補者の陣営なのかは書かれていません。 16日投開票の…

99%の否定

99%の確率でAである。の否定を 99%の確率でAでない。とすると誤解を招くので、 99%より小さい確率でAである。とすればいいかも。 99%の確率でAであるという仮定が成り立たないのはAである確率が99%よりも小さい場合です。たとえば95%…