Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学と無限の操作

数学は無限の操作を認める場合と認めない場合があって、その違いは何によるのだろうかといったことを考えました。 無限の操作を認めるというのは、√2などの無理数を求める場合などです。作図を使えば正方形の対角線などで√2を表すことができますが、数値と…

鶴亀算

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0227/297955.htmの「数学?の問題 趣味・教育・教養 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関して。 「1円玉、10円玉、50円玉、あわせて100枚で500円あります。 それぞれ何枚でしょう?」という問題があり…

死ぬ気で働く

死ぬ気で働くというのは、死ぬこととは直接関係ありません。一生懸命に働くというようなのと同様と解釈するのが適当でしょう。 一生懸命の懸命というのにも命を懸けるという意味はほとんどありません。語源としては鎌倉武士が所領を命を懸けて守るという一所…

動くスライド

マイクロソフトがウィンドウズユーザーに無料で提供しているフォトストーリー3*1を使うと、単なるスライドではなく動きのあるものがつくれます。 これはイギリスのストーンヘンジでの写真を使って作成したものです。こんな感じで、単純に写真をスライドで見…

JALの株を買い占める

1円になったJALの株を買い占めたらどうなるんだろうかというのを考えていました。再建策の予定では100%の減資になるわけですが、株主としてはそれを拒否することもできるような気がします。過半数の株が手に入れば、臨時の株主総会を開き取締役を一…

ゲームと社会

ゲームは現実とは無関係とする考え方もあります。ゲームが現実と同じということはないにしろ、全くの無関係といこともないような気がします。 将棋や囲碁は、それが発生して発展した当時の戦争を模しています。軍略を学ぶために囲碁や将棋が使われたというこ…

ゲームと確率の話

入社試験で行われたゲームに必勝法があるのかということについて考えてみます。http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20100218#p1の「就活の選考でライアーゲームやらされた」で紹介されていたもの。 90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/17(水…

男女と確率の話

男子が生まれるまで子供を生み続けることで、男性の割合が高くなるのかどうかについて、http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20100216/p1の「男の子が欲しい - 悪魔の妄想」で検討されています。 確かに、みんなが男の子を欲しがって、男の子が生まれるまで子供…

「う」に濁点

http://materia.jp/blog/20100219.html#p02の「prima materia - diary 濁音」に書かれていた濁点の表記のしかたを試してみる。 文字の後ろに &#12441をつけるというもの。 「て」「う」「へ」「あ」でやってみる。 で ゔ べ あ゙通常濁点がつかない「…

自分に勝つ

自分に勝つという言葉を、誰が負けたのだろうという視点から考えると、少し不思議な感じがします。勝ったのは自分ですが、負けたのも自分だからです。 自分の中の相反する要素が戦うような場合を考えてみましょう。たとえば寝る前に間食*1は控えようという自…

Aに勝利

http://anond.hatelabo.jp/20100212221310の「人生に勝利してから思ったこと」を読んで、内容とはあまり関係なく思ったのは「Aに勝利した。」という文には二通りの意味があるのに気がつきました。 ゲームに勝利した。 ライバルに勝利した。 この2つの文で…

年金とベーシックインカム

年金の受給者について調べることで、ベーシックインカムが実現した場合のことがある程度予測できるのではないかと考えてみました。きっかけとしては、http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100214の「若者、アウト! - Chikirinの日記」とブックマークコメント…

ホームの休日

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/02/post-e3fe.htmlの『「ローマの休日」でアン王女のベッドシーンが想定されている箇所について 極東ブログ』を読んで思ったことなど。 確かにそういう見かたも可能ではあるけれども、明らかにそうとま…

ハイチ地震のはてな義援金2

予定よりも1週間延長されて2月7日までになった「ハイチ地震救援金」ですが、これを書いている9日の時点でも終了していないようです。以前にも同じようなことはあったし、予定よりも長く開設しておくことでより多くのポイントが集まるのならばそれはそれ…

「紫色のクオリア」と「玩具修理者」

「紫色のクオリア」を読みました。紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見る他の人がロボットに見…

月に2回の満月を

ひと月に2回満月になることがあって、二回目の満月をブルームーンと呼ぶらしい*1。逆に、一度も満月の無い月というのも考えられるけれど、これには何か呼び名があるのでしょうか。 今年の1月は、2回の満月が訪れたらしい。元日には月食もあった。月食と言…

塩水に電気を流す

現在使用中の加湿器について。 VICKS スチーム式加湿器 V100BM出版社/メーカー: Kaz発売日: 2009/09/01メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 348回この商品を含むブログ (3件) を見る この製品は水を加熱して蒸気を発生させる方式の加湿器なのです…