Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡と確率

ヨハネ・パウロ2世が聖人としてみとめられたようです。 「聖人」となるには、通常、死後、2つの奇跡を起こしたことが認定される必要があり、このうち、ヨハネ・パウロ2世は、フランスの修道女と中米コスタリカの女性を重い病から回復させたことが奇跡と認…

はてなブックマークの変更

はてなブックマークの追加部分に変更がありました。追加が追加・アプリになっていて、ブックマークするアドレスの入力欄の下にブックマーク用のアプリが紹介されるようになりました。 この変更に関するお知らせは今のところないみたいなのと、話題になってい…

セシウム汚染木くずと薪

共同通信のニュースから。 県によると、男性は敷地に草が生えないように木くずをまいたと説明。入手経路などを明らかにしておらず、県が調べている。 3月下旬に匿名の通報があり県が調べた結果、敷地内約200平方メートルに木くずがまかれた状態だった。…

頭で考えただけで動くもの

頭で考えただけで何かが出来る機械があれば便利ではないか、なんてことは誰でも一度は考えるのではないでしょうか。TVのリモコンなんかもチャンネルを回さなくてもすむようになったのは便利ですが、思っただけでチャンネルを変えたり出来ればもっと便利で…

はてな義援金の東日本大震災義援金がいつの間にか再延長

はてな義援金でやっている東日本大震災義援金は3月末までの期限だと思ってたけれど、いつの間にか延長されてたみたいです。 【2014/3/12追記】日本赤十字社の発表を受け、義援金の受付期間を2015年3月23日(月) 24:00まで延長しました。http://www.jrc.or.…

鮭は生まれた川に帰ってくるけど、ウナギは?

鮭が生まれた川に帰ってくるというのはよく知られています。卵からかえった稚魚が川を下り海へでて、成長してから産卵のために生まれた川にもどってくるわけです。 人工孵化などで生まれた鮭でも、放流された川にもどってきます。親が戻ってきた川とは別の川…