Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胎盤早期剥離による胎児の死亡

http://www.asahi.com/national/update/0928/NGY200809280001.htmlの「asahi.com(朝日新聞社):お産中3時間半放置、胎児死亡 三重の医院、謝罪し賠償 - 社会」に関して。 お産の途中で約3時間半も放置されたため胎児が死亡したとして、三重県四日市市の…

表記の統一されていない小説

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080924/1222268327の「表記の統一を禁ずるなかれ - 一本足の蛸」を読んで、「アルジャーノンに花束を」は表記が統一されていない小説として思い浮かびました。チャーリー・ゴードンの日誌の部分は、とても同じ人が書いてい…

マンガ化された星新一の「生活維持省」

「イキガミ」というマンガが、星新一の書いた「生活維持省」と似ているという話があるようです。(参考リンク:星新一公式サイト-漫画「イキガミ」について-http://hoshishinichi.com/ikigami/index.html) 「生活維持省」はマンガ化もされています。これは…

趣味は読書

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080915/1221479603の「音楽の趣味 - 一本足の蛸」に関して。 相手は「邦楽だったら何でも聴くよ」と言っていたが、試しに「谷山浩子って知ってる?」と訊いたら「知らない」と答えられた。 http://d.hatena.ne.jp/trivial/2…

サウンド

http://chalow.net/2008-09-14-2.htmlの『[を] ポータブルCDプレイヤーって、まだ売られているんだー』とブックマークコメントを読んでいて、そういえば外国製高級プレーヤーの中身が日本の安いプレーヤーと同じだったというのを思い出しました。 海外の掲示…

穴が無くてもドーナッツ

おとなり日記で見つけたhttp://d.hatena.ne.jp/ytn/20080909#1220955170の「ドーナッツの穴だけ残して食べる方法」に関して。 これはhttp://d.hatena.ne.jp/trivial/20080908/1220883527の「穴は回るか - 一本足の蛸」と関係ありそうな気がしました。 その当…

球面の幾何学

「角の三等分」について考えていて、球面上であれば作図可能かもしれないと思いました。球の北極に角の頂点を置いて、線を赤道まで伸ばします。そして角によって切り取られた赤道の三等分が出来れば角の三等分もできるからです。 通常の平面の場合は、角をど…

電気泥棒

はてなブックマークの最近の人気ニュースから。 携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。 調べでは、8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を…

2つのニュース3

経済協力開発機構(OECD)が9日に発表した08年版「図表で見る教育」に関して。日本が最下位の項目があることがニュースになっています。同じものを紹介している2つのニュースですが引用されているコメントの方向はまるで逆です。 経済協力開発機構(…

2つのニュース2

昨日に引き続き2つのニュースを紹介。今回は同じ事件に関する記事ですが、書かれた時間が違うのと、内容に大きな違いがあります。 札幌・小4女児連れ去り:「落書き消そう」と誘う 男、同級生だけ帰す 札幌市北区の小学4年の女児(9)が男に1日間にわた…

2つのニュース

ニュースを2つ紹介。ビデオ撮影をさせた大阪知事と、写真撮影をされた茨城県議員の記事です。撮影という共通点はありますが、もちろん違う点もあります。そういった2つの記事を並べて読むことで、別々に読むのとは違った印象がでてくるかもしれません。 大…

余りを求める

人力検索はてなの質問question:1220144451に回答したというのは「孤独な7の判別式一般化」にも書きました。でもコメントでの指摘にもある通り、割り切れるかという判定には使えるのですが余りを求めることはできません。 そこでもう少し考えて、17だけで…

辞任を非難

「辞任します。」突然の辞任発表に対して、国民やマスコミ、野党議員だけでなく与党議員からも無責任だ、責務を全うすべきだという非難の声があがった。「では続投します。」もっと大騒ぎになった。 といったジョークを思いつきました。元になったのは飛行機…

孤独な7の判別式一般化

昨日の続きで、3桁だけでなくもっと多い桁でも判別式が成立することについて少し考えてみました。 100の位の作業を考えます。 100a−44a−37a−9a=10a 引いている44、37、9は100から7の倍数を引いた数です。 それをふまえて以下の…

孤独な7の判別式

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080831の『「7の倍数」の判定法 - hiroyukikojimaの日記』に書かれていた、ある数が7の倍数であるかどうかの判定法に関して。以前に「八進法万歳」というエントリで、八進法ならわりと簡単に7の倍数かどうかがわか…