Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな数と奇数偶数

去年1年間に日本で生産されたリンゴの数は奇数でしょうか偶数でしょうか。 という問題には正解はありません。理論的には日本で生産されたリンゴは1個、2個と数えられる自然数であるはずだし、自然数ならばどれほど大きな数であっても奇数または偶数のどち…

アマゾンの電子書籍は不健全図書になったら消えるか

アマゾンで販売している本は、東京都の不健全図書に指定されると販売されなくなり該当のページも消されてしまいます。もし、指定された本にキンドル版電子書籍があった場合にはどうなるんでしょうか。 新規の販売を中止することは出来るとしても、一度販売し…

マイナスかけるマイナスがプラスになることの実例

1.5Vの電池に豆電球をつなぐと0.2Aの電流がながれて、0.3Wの電力が消費される。1.5(V)×0.2(A)=0.3(W) 電池の向きを逆にすると電圧と電流は逆になるが、消費電力は変わらない。 これを式で表すと、−1.5(V)×−0.2(A…

七夕と願い事

七夕の短冊が昔は布だったというのは知っていましたがもっと昔は糸だったというのは知りませんでした。 布をぶら下げるのは、織姫にあやかって自分も機織りが上達するようにという願いをこめたもののようです。そこから機織り以外の芸事の上達も願うようにも…

糸電話

糸電話は英語だと"Tin can telephone"と言うようで、空き缶を使うのが一般的みたいです。日本だと空き缶を使うことはまず無くて、たいていは紙コップなので以外でした。 しかし"Cup telephone"で検索すると、日本と同様な紙コップの糸電話も見つかります。糸…