Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毒をくらわば3

母親にタリウムを飲ませて殺害しようとしたとして、殺人未遂で逮捕され、家裁に送致された少女に関するニュース。 静岡タリウム事件:少女が犯行認める 少年審判で 静岡県伊豆の国市の少女(17)が母親(48)に劇物のタリウムを飲ませ殺そうとした事件で…

完結したシリーズ

人力検索はてなの質問、http://q.hatena.ne.jp/1145589656 続刊を待ち続けている小説のシリーズものを教えてください。 「作者に忘れられてるのではないか」「売れてないから出版社が打ち切ったのではないか」と気が気でない、というもの。 いつから新刊が出…

最高に面白い仕事

人力検索はてなの質問、http://q.hatena.ne.jp/1145768316から。 「年収300万の自分にとって最高に面白い仕事」か「年収1000万の自分にとって最高に面白くない仕事」どちらかを一生しなくてはならないとしたらあなたはどちらを選びますか?その理由は…

3進コンピュータ

2進数よりも3進数の方が効率がいいとして、計算なども同じように3進数の方が効率がいいのかについて考えてみたいと思います。 まず、8つのユニット◆を使って、2進数3桁、3進数2桁に割り振ります。2進数3桁だと0から7まで、3進数2桁だと0から…

ユニット

昨日の最後に書いた、2つ1組でしか分けることのできないユニットに関して。 具体的にどんなものがあるかというと、例えばオセロの駒のように表と裏で違うものなら1つで2つの数に対応させることが出来ます。○と●で表してみます。このユニットは昨日の◆2…

e進数

人力検索はてなのhttp://q.hatena.ne.jp/1137045651の質問に関して。 以下は2CHの書き込みです。 「1桁あたりの複雑度と、ある数値を表現するのに必要な桁数とを考えると、自然対数の底e=2.7進数が一番効率が良いことは数学的に証明されてる。 」 どのよ…

10進数

を説明するのに分数を使うやり方があります。 両辺に3をかけて そして なので という説明です。 無限小数が、整数や有限小数と同じで、確かに存在する定まった数だというのを説明するのに、十進数以外の進数を使っても説明することもあります。 例えば を三…

可能自然数・実自然数

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20060411に書いてあった、「可能3」と「実3」について考えてみます。 ■実について ネットを見ていると、ときどき「可能無限」と「実無限」という用語を見かける。この用語が適切なものかどうかはさておき、無限をこうやって区…

数列都市

これを2つに分けてみます。 見ての通り、偶数と奇数です。それぞれの数列の和は無限でしょうか有限でしょうか。 まあ、2つを足したものは無限なので、少なくともどちらかは無限であることは確実で、さらにどちらかが有限というのも考えにくいので、多分両…

アキレスと亀

昨日と同じく、について考えたこと。正確には思い出したことですが。 アキレスと亀2(2004.4.18) アキレス: 「この前はうまく騙されたが、今度はそうはいかないぞ。時間で考えれば良かったんだ。」 亀: 「さて、それはどうでしょう。」 アキレ…

無限大の極限

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20060407で紹介されている「テトラちゃんとハーモニックナンバー」を読んで考えたことです。「5 無限大の過大評価」で、が正の無限大に発散することを証明するのにを使っていますが、を使うと可付番無限と連続無限を一対一対応…

社会的ジレンマ

人力検索はてなの、http://q.hatena.ne.jp/1144250424にあるアンケートについて。 あなたは個室に入り、この作業が終わる迄、誰とも顔を合わせる事はありません。 作業が終わった後も、誰とも顔を合わせる事はありません。 他に同じ作業をしている人が別室に…

無税国家

趣味のWebデザインのhttp://deztec.jp/design/06/04/07_economics.htmlから。 無税国家は本当にありえないのかな? 経済学の素朴な疑問をふたつ。日本の経済論壇(のごく一部)で有名な「バーナンキの背理法」とは、「もし通貨の発行量をいくら増やしてもイン…

美しい言葉と美しい氷の関係3

美しい言葉と美しい氷の関係2の続きです。 相関と因果 美しい言葉が美しい氷の結晶を作るという現象が観察されるとして、観測者の先入観による偏り以外の原因は考えられないでしょうか。 美しい言葉と美しい結晶に相関関係があったとしても、因果関係がある…

美しい言葉と美しい氷の関係2

美しい言葉と美しい氷の関係1の続きです。 プラシーボ効果について 美しい言葉が美しい氷の結晶を作るという現象が観察できるとして、それがプラシーボ効果によるものである可能性もあります。 ここで、まず説明しておきたいのはプラシーボ効果というのは、…

美しい言葉と美しい氷の関係1

はじめに 「ありがとう」という美しい言葉をかけた水は綺麗な氷の結晶を作り、「ばかやろう」という言葉では奇麗な結晶ができないという説があります。 そんなことを確認もせずに信じる人は科学から遠いところにいるのでしょう。また、実際に確認もせずにそ…

文庫本・単行本

人力検索はてなの質問http://q.hatena.ne.jp/1143469032から。 何故ハードブックを出版してから文庫本を出すのでしょうか?ハードブック・文庫本のそれぞれのメリット・デメリットはなんでしょう? ハードブックという言い方もあるようですが違和感があり、…