Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフで見るローレンツ変換6

光の速度は観測者によらず一定であるという光速度不変の原理は、相対性理論の基礎をなしています。*1しかし速度は一定ではあるものの、静止時と移動時では移動する距離は変わってしまうというのは、あまり知られていない気がします。宇宙船の出発地点からの…

グラフで見るローレンツ変換5

今回はローレンツ短縮があるのだというのを、ローレンツ変換から導き出してみようと思います。場面としては静止している基準点と、1光秒づつ離れた2つのステーションがあり、光速の半分で動いている宇宙船がいます。 図1:基準点と2つのステーションと宇…

グラフで見るローレンツ変換4

前回は1光秒離れて進む二隻の宇宙船の距離を、光を使って確認しました。 宇宙船1から発せられた光が宇宙船2まで届くのにかかる時間:2秒宇宙船2から発せられた光が宇宙船2まで届くのにかかる時間:約0.67秒 という、どちらからはかるかによって光…

グラフで見るローレンツ変換3

今回は宇宙船の長さが縮むローレンツ短縮が本当にあるのかについて。前回ものせた1光秒はなれた宇宙船が移動する様子をグラフにしました。1光秒はなれて進む宇宙船同士の距離は1光秒で、これは半光速で移動していても変わらないみたいです。だとするとロ…

グラフで見るローレンツ変換2

表計算ソフトを使ったグラフでローレンツ変換を理解しようとする試みの続きです。今回は二隻の宇宙船が出てきます。 図1:二隻の宇宙船の出発時の配置 こんな感じで基準点の宇宙船1と、1光先にいる宇宙船2が同時に出発します。今回も速度は半光速です。…

グラフで見るローレンツ変換

前回に引き続いてローレンツ変換を理解する為にエクセル*1を使ってグラフを作ってみました。 図1 静止状態でのグラフ 横軸は時間(秒) 縦軸は位置(光秒) わかりやすさのために時間軸と位置の軸もデータとして表示させてみました。これらは同じ位置で動か…

ローレンツ変換をエクセルでやってみる

少し前に見た匿名ダイアリーでこういうのがありました。 anond.hatelabo.jpこれは宇宙船から見ると時間が変わるというのがわからないのかなと思ってブックマークコメントもそんなことを書いたのですが、では実際にどうなんだろうと考えたらよくわからなくな…

はてな義援金の終了

はてな義援金が終了したようです。 contrib.hatenastaff.com 東日本大震災以降にもいくつか義援金はありましたが、先に終了していました。東日本大震災は日本赤十字の受付の延長にともなって伸びていたようです。ここ数年は新たなはてな義援金が行われること…