Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のことを考えるという視点

はてなブックマークで紹介されていたhttp://blogs.yahoo.co.jp/ghanajapan/41154603.htmlの「代理出産―NEWS ZERO― - 国際結婚妻のひとり言。 - Yahoo!ブログ」に関して。 代理出産の是非についてはいろんな意見があるでしょうが、子供のことを考えるという視…

「正しいこと」ということ

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080228#p1の『スモールトーク-「正しいこと」の牢獄 - 琥珀色の戯言』に関して。 前に読んだ『「おろかもの」の正義論』という本に書かれていた「暗黒的正義観」という言葉を連想しました。 わたしがすっと考え続けている「…

試作機・量産機

http://artifact-jp.com/2008/02/27/massproduction-prototype/の「量産機より試作機が強いという幻想 ARTIFACT ―人工事実―」に関して。 自分も、子供の頃から、ロボットアニメを見て「試作機=強い」と漠然と思っていた。ところが、兵器に興味を持つように…

一筆書き

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/02/post_fece.htmlの「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる なぜヨーロッパの緊急車両は青いライトなのか」に書かれていた問題に関連して連想したこと。 リンク先の問題とは微妙に違うのだけれど…

はしか

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/125714のニュース『「はしか流行の兆し 神奈川、福岡、北海道」リビング‐健康ニュースイザ!』に関して。 全国のはしか患者の報告数が今年に入って約2200人に上り、南関東を中心に流行の兆しが出て…

お椀

はてなブックマークで紹介されていたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000931-san-sociの「お椀、正しく持てますか? 中高年にも広がる作法の乱れ(産経新聞) - Yahoo!ニュース」に関して。 正しいとされるお椀の持ち方が紹介されています。写…

監視カメラ

はてなブックマークで紹介されていたhttp://wiredvision.jp/news/200802/2008022521.htmlの「監視カメラに自分の顔を映らせないヘッドバンド WIRED VISION」に関して。 『I-R.A.S.C』[英語翻訳]と名付けられたこのプロジェクトは、複数の赤外線LEDを環状に取…

チョコレートを買いに

はてなブックマークで紹介されていたhttp://meitai.net/archives/20080222/2008022203.htmlのニュース『「服なかった」と全裸で買い物 23歳男を逮捕』に関して。 調べでは長屋容疑者は21日午後5時ごろ、組事務所から3軒離れた雑貨店を全裸で徘徊(はい…

逮捕不逮捕

日米地位協定における、犯罪容疑者の扱いに関して。つまり在日アメリカ兵が犯罪を犯した場合に、原則的に逮捕できないという問題です。逮捕できないという点に注目して、類似するものと比較してみます。 普通だったら、警察が逮捕状をとればいつでも逮捕でき…

おいしい・おいしそう

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080221/airreviewの「エア感想・エア批評 - ARTIFACT@ハテナ系」を読んだ感想。食べ物で例えてみると。「この料理は食べたこと無いけどまずい(うまい)。」というのは無しだと思う。「この料理は食べたこと無いけどまずそう…

なんででも

http://deztec.jp/design/08/02/13_expect.htmlの「頭ごなしの否定はいらない」に書かれていたことに関して。 母は「高校に行きたいなら、行かせてやります」「大学に行きたいなら、行かせてやります」「お勉強したいなら、させてやります」万事、この調子だ…

ああなっちゃうわよ

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080220#p2の「ホームレスの人に向かって指差し「○○しないと、ああなっちゃうわよ」とかぬかす親の独我論 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!」を読んで思い出したこと。そういう親は実際にいるんだなという点で、似…

逆算による計画

http://deztec.jp/design/08/01/16_10years.htmlの「私の10年計画」で紹介されている「10カ年計画」を読んで。「10カ年計画」少し前の話ですごく沢山はてなブックマークされているのですが、読んだことはありませんでした。 これとは少し違うのですが、逆算…

3500万

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.asahi.com/life/update/0219/OSK200802190069.htmlの「asahi.com:報酬年3500万円、麻酔科医を募集 大阪・泉佐野市 - 暮らし」に関して。 関西空港の対岸にある大阪府泉佐野市の市立泉佐野病院で、激務な…

支援の有無

同じ日に似たようなエントリーをいくつも見かけたので、雑文祭みたいだなと書かれた内容からすれば不謹慎な感想を持ちました。ウィキペディアの項目によれば「福島県立大野病院産科医逮捕事件」という事件に関する話題です。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/2…

日本から見た欧州

はてなブックマークで紹介されていたhttp://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20080218k0000m070113000c.htmlのニュース「発信箱:欧州からみた米兵事件=町田幸彦(欧州総局) - 毎日jp(毎日新聞)」に関して。 どうして駐留米軍はヨーロッパ…

支援非支援

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080217/p7の「政府に支援され「なかった」から成長したゲーム・アニメ界 - REVの日記 @はてな」に書かれていたことに関して、他の産業ではどうなんだろうということを少し考えてみました。 政府の支援がなければ、生き残るのは…

つまりつまらない

はてなブックマークで紹介されていたhttp://bearhand.g.hatena.ne.jp/wetfootdog/20080215/p2の『「はてブつまらない」「はてブ見ない」アピールはネット依存型中二病の始まり - しなちょうメルクマール - 熊手部』に関して。何かがつまらないという意見があ…

塩ビ

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091202910637.htmlの『「ビニール袋」はビニールじゃない! エキサイトニュース』に関して。ビニール袋の材質が塩化ビニールでないというのは、知っていました。塩化ビニールは、ビニールテープやビニールハウス、水道管…

ロイヤルミルクロード

はてなブックマークで紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/sci98/20080214#1202998978にある「学問に王道なし - 妄想日記」の内容とはあまり関係なくタイトルに使われている「学問に王道なし」という言葉とそれを紹介して以下に引用する部分に関して。 かの…

ペア解消

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/15/news029.htmlの「文具王の「B-Hacks!」:6000兆倍の自由を手に入れる靴下整理術 - ITmedia Biz.ID」に関して。 そんなことを悶々と不満に思ったあげく、昨年、全体的に…

会社が知るべきこと

昨日は、会社が求人の際に性別の情報がいらないなら氏名も必要ないのではということを、そんなことはないだろうと思って書きました。今日は現実的なことは抜きにした思考実験として、どれだけの情報が必ずしも必要といえないかということについて考えてみま…

ニュースでもっと知りたいこと

はてなブックマークで紹介されていたニュースから2点。もう少し知りたいと思ったことについて。 国道の地下駐車場は、国交省が97〜03年にかけ中心市街地の路上駐車の解消や渋滞緩和を目的に整備。建設費は道路特定財源で賄われている。 国が用意したス…

男性、女性

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080214/1202961278の『GIDと「本当の性別」 - 煩悩是道場』に書かれていたことから、以下に引用する雇用する場合の性別の申告の必要性に関して。 今回被告となったデザイン会社のウエブサイトには求人の為のフォームが設置さ…

倍返し、半返し

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080213/p1にある「バレンタインデーにおける諸問題とその解決策について - ココロ社」の以下の部分に関して。 バレンタインデーのシステムを一言で言うと「女が気に入った男にチョコレートを贈る。1ヶ月後に男は女からも…

やらないこと探し

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080212/p1の『「しないことリスト」で考えてほしいこと - My Life Between Silicon Valley and Japan』に関して。「しないことリスト」というのはなかなか面白いなと思いました。また、その解釈についても面白い発見が…

読み書きソロバン

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080212/p4の「基礎医学を義務教育化したら、どんな効果が予測されるか - REVの日記 @はてな」と、そこで紹介されていたhttp://mediasabor.jp/2008/02/post_324.htmlの「基礎医学を義務教育化したら、どんな効果が予測されるか …

しんせつな芸術家さん

はてなブックマークで紹介されていたhttp://anond.hatelabo.jp/20080209222931の「犬の餓死」を読んで連想したのが、少し前に読んだhttp://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20060106/1195815132の『子どもにわかる「思想」 - Ohnoblog 2』の後半で紹介されていた…

迷える子羊のために

http://anond.hatelabo.jp/20080209170247の「迷える電気羊のために」は、題名からすればP・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」なのだろうけど内容から連想したのはレスター・デル・レイ*1の「愛しのヘレン」です。有名な話なのだけど、読…

科学と因果関係

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080209/p4の『「科学をそこまで信じても良いのか?」 - REVの日記 @はてな』と、とりあげられていたhttp://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/02/post_1677.phpの「MORI LOG ACADEMY 信じるか信じないか」に関して。 …