Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

おいしい・おいしそう

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080221/airreviewの「エア感想・エア批評 - ARTIFACT@ハテナ系」を読んだ感想。

食べ物で例えてみると。

「この料理は食べたこと無いけどまずい(うまい)。」というのは無しだと思う。

「この料理は食べたこと無いけどまずそう(うまそう)。」ならありかも。その理由にもよるけど。

ガイドブックに掲載されたり、TVで紹介されるとそれを見て来る客が増えるので、それを喜ぶ店主もいれば嫌がる店主もいる。
無理にガイドブックに掲載されようとしたりTVに出ようとするのもどうかと思うけど、それを毛嫌いするのもまたどうか。

芥川賞は、早世した芥川龍之介と親しく、「文芸春秋」を創刊した菊池寛直木賞と共に1935年に創設した。「亡友を記念するという意味よりも、芥川・直木を失った本誌の賑やかしに、亡友の名前を使おうというのである」と、賞の構想を述べている。

http://noexit1943.blogspot.com/2007/01/blog-post_18.html