Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーBLACK SUN最終話までの感想

8話でお通夜のシーンがあるけど、これは時系列的に変で前話に入れたほうがいいような。それにシャドームーンによる白昼堂々の殺人事件について何の騒ぎにもなってないみたいだしいろいろと違和感。9話で怪人誕生の秘密が明かされるけど、これも最初のキン…

化石賞のニュースバリュー

COP27と呼ばれる気候変動対策を話し合う国連の会議がエジプトで行われていました。そのなかで化石賞というのうがニュースになっていました。 www3.nhk.or.jp この化石賞は国連による正式なものではなく、民間のNGOが出しているものです。初日は日本…

仮面ライダーBLACK SUN7話までの感想

7話まで見て、やはりいまいちかなという感じは変わらず。思いつきで普通とは違う感じにしようとして、無駄に暗く陰惨にしたけど、話の整合性はあいかわらず低め。それでもブラックが変身するシーンなどはわりと良かったです。それがどうしてなのかという説…

仮面ライダーBLACK SUN4話までの感想

アマゾンプライムでやってる仮面ライダーブラックサンを見てますが、いまいちかなという感じです。描写は前のアマゾンズに近いけれど、評価としてはアマゾンにかなり劣るかなあ。最初の何回かに目玉焼きが出てくるのは、アマゾンズの生卵を意識してるのかも…

3つのドアと3人

モンティ・ホール問題と3囚人問題の考え方は同じではないかという話。どちらも自分(又は選んだドア)以外の2人(又はドア)についての情報を得たことで、自分の確率は変わらないというのが共通しています。ウィキペディアにも相互に関連項目としてあげら…