Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

化石賞のニュースバリュー

COP27と呼ばれる気候変動対策を話し合う国連の会議がエジプトで行われていました。そのなかで化石賞というのうがニュースになっていました。

www3.nhk.or.jp

この化石賞は国連による正式なものではなく、民間のNGOが出しているものです。初日は日本が受賞したこともあって、ニュースになっていました。

しかし、それ以降も毎日発表されているはずなのですが、なぜかニュースにはなっていません。検索してみると、団体のツイッターで見つかりました。

9日が日本で、10日は不明*1、11日はロシア、アメリカ、エジプト、UAEでした。

この他にトルコも受賞しているようです。

他の日も、どこかの国は受賞してるのだと思うのですが、検索した範囲ではみつからず、と思ったら団体のホームページがありました。

climatenetwork.org

これによると10日もエジプトで、他の日にニュージーランドも受賞しています。一覧だと文字だけなのはわかりにくいですが、毎日の個別ページもあります。

climatenetwork.org

しかし、これらが日本でまったくニュースになっていないようなのは不思議です。おそらくは化石賞自体のニュースバリューはあまりなくて、日本や日本人が関係してるという理由でのニュースへの取り上げだったのではないでしょうか。

 

 

 

*1:国旗はあるけど、どこの国だかわからない。