Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

仮面ライダーBLACK SUN最終話までの感想

8話でお通夜のシーンがあるけど、これは時系列的に変で前話に入れたほうがいいような。それにシャドームーンによる白昼堂々の殺人事件について何の騒ぎにもなってないみたいだしいろいろと違和感。
9話で怪人誕生の秘密が明かされるけど、これも最初のキングストーンはどうやって手に入れたかなど謎のまま。やはり一部の怪人は古来から日本に隠れ住んでいたみたいな設定にして、それを戦争中に軍事利用みたいな方が良かった。
ラストはビルゲニアが主役みたいになってる。国連での演説と殺し合いが同時に進んでるのは、理想と現実を皮肉として描いてるなら、まあ許容範囲かなあ。
最終話のオープニングはオリジナルの主題歌で、前半は昔の仮面ライダーみたい。そのまま終わればまだよかったのだけど、結局はもとのダメなパターンにもどってしまいました。怪人同士が戦うのも、学生運動内ゲバみたい。これはシャドームーンがゴルゴムをのっとるあたりから。

全体にもうちょっとなんとかならないのかとは思うものの、怪人もまた愚かな人間であって、憎しみ争うことからは逃れられないみたいなものだと考えれば、後味はわるくて話のつくりもあまいけど、そういう作品かなあと思えなくもないか。
でも仮面ライダーでやるようなことでもないかなあ。

口直しに昔のを見た。子供向けだけど、こういうのでいいのだよなあ。