Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑反対と殺人事件

死刑に反対する場合には、殺人事件にも反対しないと一貫性に欠けるのではということについて考えました。 前提として、死刑に反対する理由に「人を殺すことはいけない」というのが含まれている必要があります。だから人を殺すことはいけないというのとは別の…

病院での話と学校での話

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20100729#p1の、「世の中には、天性の「イジメ上手」がいる。 - 琥珀色の戯言」から。 知り合いの劇画原作者に聞いた、ある病院での話。そこの病院の某科部長は、新しくやってきた研修医のうちのひとりを、いつも「標的」にし…

パレスチナとイスラエルのビール

パレスチナで作られているビールがあるようです。 タイベビールが作られているタイベ村は、キリスト教徒の村だということです。 [rakuten:sakekome:10003221:detail] イスラエルのビールもありました。どちらもネットでは24本単位での販売なので試しに飲ん…

「同じ」であることの意味

「ねえ、私のこと好き?」 「えー、と。す、好きだよ。」 「良かった。私も同じ。」 「そう。」 「私も、私のこと好き。」 「そう。」 同じと言うことが必ずしもある面からの「同じ」を意味しないということについてhttp://d.hatena.ne.jp/trivial/20100723/…

正直村と二つの答え

「正直村で二人の人に同じ質問をしたら違う答えが返ってきたの。」 「一人は嘘つき村の人だったんだ。」 「違うの。どちらも正しい答えをしたの。」 「それは興味深い。」 「でしょ。これは私の体験をもとにした話。」 「ということは、偽の仮定で全てが真に…

正直村と嘘つき村と禁じられた質問

正直村でしてはいけない質問 この質問に対するあなたの答えはイイエですか? 嘘つき村でしてはいけない質問 この質問に対するあなたの答えはハイですか? どちらの場合も、答えることができないはずです。正直村での質問は、ハイと答えてもイイエと答えても…

ノンアルコール飲料と酒の意義

アルコールを含まないノンアルコール飲料が流行しているようです。以前からノンアルコールビールはありましたが、それほど売れてはいなかったと思います。ワインやカクテルにもノンアルコールの製品があります。 ノンアルコールでもそれなりに楽しめるとした…

正直村と嘘つき村と未解決問題

正直村と嘘つき村のように呼ばれる論理クイズがあります。正直村の人は質問に対して常に正しく回答し、嘘つき村の人は常に嘘の答えを言うという条件で、正直村の人か嘘つき村の人のどちらかわからない人に対していくつかの質問をすることで求める答えを得る…

人が死んだら殺人者がいるという考え方

こどものおいしゃさん日記 NICU部長バカ一代 : 我が子を殺人者にしない 5年前に書かれたものですが、最近になってブックマークが増えました。 麻疹で死んだ子がいれば、その子に麻疹をうつして殺した人があるのである。 http://childdoc.exblog.jp/1620637/…

子供の死亡原因

「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 多くのブックマークなどを集めているニュースですが、関心の対象はホメオパシーという人が多いように思います。どうしてそう思うのかと言うと、ホメオ…

葬儀場とトップレス

最近のニュースから2つ。 まずは、http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100629k0000e040059000c.htmlの『葬儀場訴訟:「出棺、受忍限度超えない」 近隣男性敗訴 - 毎日jp(毎日新聞)』から。 京都府宇治市の葬儀場の近隣男性(53)が「家の2階から…