Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

未成年者へ売ってはいけないマンガ

久しぶりに人力検索はてなで質問しました。 未成年者へ売ってはいけないマンガとしては、出版社が指定する成年コミックや東京都などの自治体が不健全図書などに指定したものがあります。 その、売ってはいけないマンガと売ってもよいマンガの境目はどのあた…

風呂と追い焚きと給湯

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101221-00000005-pseven-sociの「冬場のお風呂は追いだきよりも入れ直しのほうがおトク (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース」に関して。 「お風呂の追いだきは熱効率がよくなく、200リットルの浴槽で1℃温度…

11月の東京都不健全図書

11月12日に告示された東京都の不健全図書は「コミックアムール 11月号」だけです。 この雑誌は女性向けのようで、大人の女性向けの愛の専門誌と表紙に書いてあります。 アマゾンでコミックアムール11月号を検索しても見つかりません。10月号や12月…

「都条例賛成派」に関する話

http://anond.hatelabo.jp/20101219161704の「都条例賛成派」に関する話。読んだ後にブックマーク*1して、コメントにはこう書きました。 ROYGB 条例にはあるけど。参考:http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_jyourei/08_p1.pdf 20…

宇宙戦艦ヤマトは架空戦記か?

宇宙戦艦ヤマトは、ある種の架空戦記としての面もあるような気がします。*1一度は負けて沈んだ戦艦大和が、未来で蘇って地球を救う活躍をするわけですから。 TVシリーズの最初にも、太平洋戦争時の大和が出発する場面があります。 ヤマトが大和そのものな…

それは何と呼ばれているか

東京都議会総務委員会で今日可決された青少年健全育成条例改正案を、主なニュースがどう呼んでいるかについてまとめました。 朝日新聞 過激な性描写のある漫画などを子どもに売れないよう規制する東京都の青少年健全育成条例改正案 http://www.asahi.com/nat…

早生まれとJリーガーと統計

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1117.htmlの「早生まれ(1〜3月生まれ)の人生の難易度の高さは異常。ベリーハードってレベルじゃねえ ニュース2ちゃんねる」が多くのブックマーク*1を集めています。 そこで紹介されているJリーグ選手のデータ…

容疑者をかくまうのも犯人隠匿罪か

指名手配されている人をかくまった場合には犯人隠匿罪になると思いますが、指名手配されていたとしても犯人であるとは限りません。いわゆる推定無罪の原則に沿って考えるならば、容疑者の段階では犯人ではないと判断されるべきでしょう。 とはいっても、裁判…

暴力装置はダメで、訓練検閲はいいか

読売新聞のニュースから。 長崎県対馬市厳原町の陸上自衛隊対馬警備隊(谷村博志隊長ら隊員約310人)の訓練検閲が4日、始まった。 北朝鮮による韓国砲撃事件があった直後だけに、島民の安全を守る隊員らは緊張感を漂わせていた。 同警備隊広報班によると…

はてな義援金の奄美地方大雨災害義援金は12月1日に送金できるか

はてな義援金で奄美地方大雨災害義援金(http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20101104/1288853368)の受付が今日までだけど、明日には送金できるのかな。 赤十字の奄美地方大雨災害に伴う義援金(http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001863.html)…

不健全図書になるかもしれないマンガ

最近発売されたマンガで、東京都の不健全図書に指定されるかもしれない、つまりエッチなマンガをいくつか紹介します。アキバBlog(http://blog.livedoor.jp/geek/)で紹介されているものを参考にしました。

東京都の青少年健全育成条例で指定されたマンガ

東京都の青少年健全育成条例の改正の話題がネットの一部をにぎわしているようですが、改正前の今の条例がどのように運営されているかというのを書いているところは見る限りではあまり無いようです。 10月15日に告示された、東京都の不健全指定図書は3冊…

掛け算と足し算

5つの皿があって、皿1枚に3つのミカンがのっていたばあいに、ミカンは全部でいくつか? という問題に答える為の式が、 3×5 だけなのか、 5×3 でもいいのかという議論があります。 他にも式は考えつきます。 3+3+3+3+3 というのや 5+5+5…

掛け算の順番

3×5 と 5×3 は違うのか、という話題を最近よくみかけます。 それに関連して、 2a は a2 ではダメなんだろうかというのが頭に浮かびました。 2a は、2×a の「×」を省略した表記なのだから、 2×a と a×2 が同じであれば、 a×2 も「×」を省略…

「われはロボット」と「青写真」

《アシモフ『われはロボット』で「青写真」の件を再確認する - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記》http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20101113/asimovを読んで、本棚にペーパーバックがあるのを思い出しました。表紙がウィル・スミスだから映画が公開…

視力回復トレーニングと信じる心

はてなブックマークの最近の人気記事から、 たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画) News Kirei Navi http://news.kirei-navi.com/?eid=1265013 に関して。 登場する中川先生のページもありました。 視力回復トレーニング =中川…

インフルエンザ診断ゲームと前提条件

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20101109#p1の「インフルエンザ診断ゲームで学ぶ検査閾値と治療閾値 - NATROMの日記」に関して。 インフルエンザ診断ゲームの前提条件を変えれば最適な戦略が変わるというのは書いてあるとおりですが、こんな条件だったらどう…

意識と無意識と予測

例えば株式市場の値動きを予想する方法が見つかったとする。しばらくはその方法を使って儲けることが出来るかも知れないけれど、しばらくすると予測できなくなる。これは予測によって行われた取引によっても株価を変動させてしまうから。つまり、予測自身も…

国家による○○

死刑が国家による殺人であるならば、 禁固は国家による監禁で、 懲役は国家による強制労働、 罰金は国家による強盗で、 税金は国家による窃盗。

○○冤罪

痴漢冤罪という言葉はよく目にするけど、いじめ冤罪というのは無いわけではないけれどあまり目にしないような。いじめが警察沙汰になることが痴漢の場合よりも少ないからか。

フライパンで作るスパゲティ

フライパンでお湯を沸かしたところに、塩とスパゲティを入れる。 スパゲティがやわらかくなってきたら、湯を少し残して捨てる。 何か具を入れる。今回はピーマンとドライソーセージ。 具に火が通って、残った水分がだいたい蒸発したら味付け。 今回は塩コシ…

AなのでBは良くない

「AなのでBは良くない」 といった批判があった場合に、それだけではわからないことが別の主張から推測できたりもします。 Aとは違うCという理由によって、 「CなのでBは良くない」 という主張を同じ人がしていたとすれば、先の主張と合わせて「Bは良…

同じということ

借りたお金を返すと言う場合は、物を借りた場合と違い借りた物それ自体を返却することではありません。例えば千円を返す場合に差し出す千円札は、借りた千円札ではありません。 さらにいうと同じ種類のものでなくても良いわけです。借りたときに千円札で、返…

たくさんデモ

尖閣諸島での事件に関連するデモに関してネット上で見かけることが多いのだけど、1回ではなく複数回行われているようです。 まず、10月2日の渋谷。 【10月2日 AFP】(写真追加)東京・代々木公園で2日、尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島)沖で…

ピンキーマカロン

NHK教育で金曜の夕方から放送している「ピンキーマカロン」について。「ビットワールド」という番組の一部で、アニメと実写が組み合わされています。 http://www.nhk.or.jp/bitworld/index.htmlにある「NHK - ビットワールド - ビットワールド・ナウ」の…

する人かしない人かの見分け方

http://alfalfalfa.com/archives/973547.htmlの「浮気する人かしない人かの見分け方:アルファルファモザイク」に書いてある方法を応用すれば、いろんなことに使えるかもしれません。 たとえば痴漢する人かしない人かの見分け方、とか。 他には泥棒する人か…

掃海艦ディフェンダー

沖縄のニュースから。 21日から宮古島市の平良港に寄港している米海軍佐世保基地所属の掃海艦ディフェンダー(1312トン、乗組員80人)は、23日も引き続き同港第1埠頭(ふとう)に接岸している。アンドリア・スラウ艦長ら乗組員は、市民団体の抗議…

インターホンと電話とセールス

インターホンの普及によって訪問販売はそれ以前より成立しにくくなったように思います。ドアを開けて会ってもらうハードルが、インターホンによって高くなったわけです。 一方で、電話の普及によって電話セールスが新たに発生しました。 訪問販売の場合のイ…

三角形の作図の問題

http://okwave.jp/qa/q5273339.htmlの「小学校4年生の三角形の作図の問題です OKWave」に関して。 ユークリッド平面での作図として考えると、 辺の長さが3cm、3cm、6cmの三角形は成立しない。 3cm、3cm、5.9cmの三角形なら作図可能。 3…

色が違って見える丸

少し前に「2色に見えるハートは実は同じ色:アルファルファモザイク」(http://alfalfalfa.com/archives/850238.html)を見て不思議に思ったので自分で作成した画像で確かめてみました。 作成上の都合でハートではなく丸。ファイル形式はJPGではなくPN…