Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーとノヴェル

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080430/p1の「ストーリーとプロットの違い - REVの日記 @はてな」を読んで連想したこと、それは短編を長編化するということ。具体的にはアシモフの「バイセンテニアル・マン」と、それをシルヴァーバーグが長編化した「アンドリ…

正四面体とピラミッド

昨日紹介した「グランド・バンクスの幻影」に出てきた数学の問題に関して。 登場するのは2つの立体です。 1つ目は正四面体。4つの正三角形の面を持ちます。 2つ目は四角錐。ピラミッドのように底辺が正方形で、側面は正3角形とします。1つの正方形と4…

「グランド・バンクスの幻影」

同じ作者の「楽園の泉」と似ているというのをきいて「グランド・バンクスの幻影」を読んでみました。 「楽園の泉」が軌道エレベータを作ろうとする話であるのに対し、「グランド・バンクスの幻影」はタイタニック号を海底から引き上げようとする話です。巨大…

h抜き

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081231の「はてなブックマーク - 2ちゃんねらーの方へお願い - 躁うつ病高齢ニートの映画・TV・床屋政談日誌」に関して。先頭のh抜きとは違うけど、はてなダイアリーへトラックバックしない…

キツネと交通事故

はてなブックマークでコメントもしたのですが、もう少し長く書いてみます。記事にはありませんが、キツネを避けようとしたというのは、後続車のドライバー*1の証言からのようです。その他、より詳細なことに関しては一番下のリンク先が参考になります。 高速…

まだ人間じゃない生命

フィリップ・K・ディックの「まだ人間じゃない」という話は、中絶可能な期間が生後12歳未満になった世界を舞台にしています。これは中絶に反対する立場から書かれたようです。そして、その為に中絶可能な時期を極端に伸ばした世界を想定しているわけです。…

ボタンを押す7秒前

http://wiredvision.jp/news/200804/2008041723.htmlの『「意識による判断の7秒前に、脳が判断」:脳スキャナーで行動予告が可能 WIRED VISION』に関して。 Haynes博士による実験では、被験者がボタンを押すことを決定する前の7秒の間に、脳活動が、高度な計…

Googleキャッシュの不思議

何らかの理由でインターネット上から消えてしまったものを見るのにGoogleのキャッシュを使う方法があります。Googleで検索した場合に「キャッシュ」というリンクがあるのでクリックすればGoogleが保存したページを見ることができます。 こ…

数学の問題の問題2

数学の問題に関する話。今回は「四色問題」について。 四色問題というのは、世界地図のように区分けされた図を隣同士違う色を使って塗り分けるのに何色必要かという問題です。少なくとも四色が必要な場合というのは容易に考えられるので、最低でも四色は必要…

結婚

http://d.hatena.ne.jp/komachimania/20080408/p3の「結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが… - 発狂小町」で紹介されていたものに関して。 全体としては、人任せでいい加減な人と几帳面で細かい人のコミュニケーションギャップが他人事としては面白く読めま…

フィルタリング

フィルタリングに関していくつか紹介。 18歳未満の未成年者を保護する目的で広範なインターネット規制を行う法案が、現在自民党と民主党の内部で審議されている。未成年にとって“有害”なサイトをフィルタリング対象にし、未成年者が見られないようにしよう――…

電子書籍

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/08/news012.htmlの『おもしろさは誰のものか:「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化 (1-2) - ITmedia News』に関して。 「この…

運動量

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080406の「隠れて物理を勉強する - hiroyukikojimaの日記」とそれに言及しているhttp://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080407/1207534244の「F=maだけど - finalventの日記」に関して。 たとえば、しょっぱなに、運動…

フェルミ粒子

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20080406/p27の「ボソン - 白のカピバラの逆極限 S144-3」を読んで、似たようなことを思い出しました。 友人はボーズ粒子で複数でも存在可能だが、恋人はフェルミ粒子なので排他的である。*1 *1:でもフェルミ粒子だとしたら、状態…

最初の授業

はてなブックマークの注目の動画から。 原作の小説ではアメリカが舞台ですが、TVでは日本を舞台に翻案されています。この話を書くきっかけとして作者のジェームズ・クラベルの娘が学校から帰ってきて言った言葉があります。 「先生が、みんなしっかりあん…

アマゾンの書影

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001213.htmlの「F's Garage:Amazonは認知のないものは売れない」で書かれている以下の部分に関して。 先日、このblogで紹介した、ICOCAの佐野さんの本がAmazonでの扱いがひどくて、ジャケット画像もかなり出遅…

親や教師だけでなく

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/6_acf5.htmlの『わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 親になったら読むべき6冊目「子どもにいちばん教えたいこと」』に関して。 著者、レイフ先生がどんな教師なのかを知るには、子どもたちと…

デザイン単位

http://d.hatena.ne.jp/ymd-y/20080404#1207280876の「チューリップがひらきすぎた金曜日 - ymd-yの日記」に関して。 デザインの単位って、「デザイン」なんですね。 http://d.hatena.ne.jp/ymd-y/20080404#1207280876 そういわれてみるとデザインを36デザ…

Bボタンを押すとはてなに登録するようにいわれることがある

http://d.hatena.ne.jp/takopons/20080403/1207170034の「はてなブックマークのコメントは誰でも見られます - takoponsの意味」に関して。 はてなブックマークのコメントは、はてな会員ぢゃなくても、誰でも見ることができます。ただし、プライベートモード…

自治体の破産

http://www.asahi.com/politics/update/0402/TKY200804020288.htmlのニュース「asahi.com:夕張市長SOS「再建計画、実行ムリ」 - 政治」に関して。 財政再建計画が2年目に入った北海道夕張市の藤倉肇市長は2日、大幅な歳入不足と老朽施設崩壊などによる…

1日遅れ

「エイプリルフールを信じないで下さい」というのを思いついたけど、すでに4月2日だった。