Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大航宙時代」の続編を原書で読む3

第7章から9章。 第7章 セントクラウド軌道上 2352年2月20日 夕食の時間が終わって、イシュはサラと一緒に後片付けをしてからサラをピップに紹介。ピップは副業の仕入れについての話をする。3人で寝台に移動して、そこにいたベブに会う。サラとベ…

AM放送の終わり

ラジオのAM放送をFMに変えてAMは無くすというニュースがありました。 ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連 | 共同通信 ゲルマニウムラジオが使えなくなってしまう。 2019/03/22 19:56 ゲルマニウムラジオというのはすごく簡単なラジオで、小学生く…

「大航宙時代」の続編を原書で読む2

前回は第3章までだったので、今回は第4章から第6章まで。 第4章 セントクラウド軌道上 2352年2月19日 ブリルと2人で夕食。船ではなくステーションのレストランで。 船に戻ってピップとの副業などについて話す。 第5章 セントクラウド軌道上 2…

「大航宙時代」の続編を原書で読む1

以前に「大航宙時代」というSFを読んでわりと面白かったのですが、いつまで待っても続編が出ない。アメリカではシリーズになっているので、日本で出版されないのはあまり売れなかったからなんでしょう。 じゃあということで原書を電子書籍で買ってみたのです…

電子書籍会社の変更

eBookJapanがヤフーと一緒になって表示やアプリが大きく変わってしまった。背表紙での表示は使ってなかったからいいとしても、作家でまとめる機能は使ってたのでなくなったのは不便。このあたりの使い勝手の問題は、要望が出ればそのうち修正されるかも。 大…