Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と老人

保育園に入れない待機児童の子供は4万人以上いるようです。 保育所の空きを待っている「待機児童」の人数は、去年10月の時点で、全国でおよそ4万4000人で、3年連続で減少したものの、依然として深刻な状況が続いていることが厚生労働省の調査で分か…

ヒートンと洋灯

壁などにねじ込むフックで?に似た形の金具があって、ヒートンと呼ぶのだと思ってましたがヒートンは丸の部分が閉じている物のことみたいです。 金メッキヒートンネジ 5×10mm 100本入 ゴールド出版社/メーカー: パーツブランチメディア: この商品を含むブロ…

素数と偶数

偶数ならば2で割り切れるので、素数は必ず奇数である。 というのは間違いで、ほとんどの素数が奇数であるのは確かであるにしろ唯一存在する2という素数は偶数です。 ある自然数が素数で無いならば、必ず素数の積で表せる。 これも間違いなわけですが、素数…

とびだせどうぶつの森と村長の謎

3DS用のゲーム「とびだせどうぶつの森」ではプレーヤーが村長として村での生活を楽しむものですが、本来の村長は他にいたみたいなのです。電車の中でみしらぬ猫に話しかけられて地図から自分の村を選んだりしているうちに目的の村に到着し、駅を降りたと…