Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1つ買えばもう1つおまけ

ある品物が 1つ買えばもう1つおまけ。 50%引きの値段。 品物についている2分の1の確率のクジが当たればもう1個もらえる。 の3種類の売り方をしていたばあいに、品物1個あたりの期待値としての値段はどれも同じになります。 具体的には1つ100円…

難病SF

TVドラマなどで難病ものと言われるジャンルがあります。主要な登場人物が病気でラスト近くで死ぬというのが特徴です。人が死ぬというのは実際に起きれば大変だし、ドラマであっても感情を大きく動かします。だから安易に感動させる手段として使われること…

ケーキとお金

「平等の定義」*1は、お金というのは全く無くても大丈夫なわけではないのでケーキのたとえはちょっと違うかもと思いました。また、4つの分類は排他的でもなく現実の社会で行なわれていることをこのどれかに当てはめることもできそうです。 何でも等分に与え…

何もしていないけど息はしている

「何もしてないよ。」 「へー、じゃあ息もしてないんだ。」 というような会話は小学生くらいの時にしたことがある人も多いのではないかと思うのですが、何もしていないというときの「何も」というのは特別なことは何もという意味であることは小学生でも知っ…