Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいらしい表紙のエッチなマンガ2

「奥サマは小学生」というマンガが話題になっていますが、これまたかわいらしい表紙です。奥サマは小学生 (チャンピオンREDコミックス)作者: 松山せいじ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/11/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 131回この商品を…

電車と規則と定員

電車の規則違反に関するニュースから。 交通局によると、長堀鶴見緑地線の運転規定では、ATCを解除して手動運転を行う車両は最高速度を通常の70キロではなく40キロに制限。運転指令所も当時、京橋駅を出発した直後に異常作動したATCを解除した始発…

かわいらしい表紙のエッチなマンガ

「ワイルドファンシーラブポーション」というマンガがあります。かわいらしい女の子が表紙です。 ところがこのマンガは、東京都の不健全指定図書になっています。表紙の女の子は、他人のオナニー妄想を受信するという特殊能力を持っています。限定されたテレ…

性欲と食欲

性欲関係に比べると、食欲を満たす行為にはあまりタブーは少なそう。マナー的なものとしてロングシートの電車で物を食べることの是非みたいな問題はあるけど、これは性欲でいえば電車内でいちゃいちゃするのはみっともないとかいうことと対応するのかも。も…

消失と創造

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20100321#p1「ミステリーは身をたすく」で書かれていたことに関して。本の紹介ですが、内容を詳細に紹介しているのでネタバレが困る人は注意が必要です。 以下も、若干のネタバレを含みます。 母親が行方不明になって、元いたホ…

アマゾンで買えるコミック

年齢制限なしにアマゾンで買えるコミックをいくつか紹介します。成年コミックではないし、東京都の不健全図書の指定も受けていません。しかしそれに類するものなので、続きを読む記法を使って隠しておきます。

不健全指定図書の買い方

東京都の不健全図書に指定されると、amazonで扱わなくなり購入出来ないようです。 条文では「包装状態での販売や販売コーナーの隔離」となってますが、現実には東京都が不健全図書に指定した書籍は、やや入手が難しくなります。分かりやすいのはamazonです。…

水だけで1ヶ月

「お年寄りは平穏に死にたがっている 末期医療を考える〜(1) JBpress(日本ビジネスプレス)」に関して。 「病院でお世話になったので、管を入れると言われて断れなかった。こんな母親の姿を見るのは辛い。三宅島では、年寄りは食べられなくなったら水を与え…

3.14142…

1辺の長さが0.1の正方形が7個と、同じ正方形を斜めに二等分した二等辺三角形1個があるとして、周囲の長さの合計を求めよ。 という問題を考えた。

マンガと映画とレイティング

マンガにも映画と同じくらいの細かいレイティングがあっても良いのかなといったことを考えました。最近話題になっている東京都の青少年健全育成条例の改正案に関するものを読んだのがきっかけです。現状としては「成年コミック」という区分けがあるだけで、…

国籍法改正と子ども手当

1年少し前に国籍法改正に関してインターネットなどで懸念する声が多くあがっていたのを、最近の子ども手当関連のエントリーなどを見て思い出しました。 問題点 DNA鑑定等の科学的証明が不要なので、虚偽届出が容易。 扶養事実の確認がなく、扶養義務も容…

成績と仕事

http://diamond.jp/series/hikikomori/10011/の『成績優秀なのに仕事ができない “大人の発達障害”急増の真実 「引きこもり」するオトナたち ダイヤモンド・オンライン』からの連想。 成績はそれほどでもなかったけど、仕事の出来る人はこういいました。 「そ…

100度のお湯と空気

同じ100度の温度でも、お湯だとヤケドするし、空気だと別に平気です。これはお湯と空気の持つ熱エネルギーの量が違うからです。 空気の場合は、ほんの少ししか熱エネルギーを持たないので皮膚を少ししか暖められません。持っているエネルギーを失うと、温…

インフレの実現可能性

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51412308.htmlの「404 Blog Not Foundベーシックインカム 一番かんたんな方法」で紹介されていた、http://twitter.com/YAMAMOTO_Nozato/status/10004376729の「Twitter - 山本野里(やまもと・のざと) BIですけ…

保護責任者過失遺棄罪

よきサマリア人的な行動をする場合に考慮しておいたほうが良いと思うのは、保護責任者遺棄罪の存在です。 最近だと押尾被告が保護責任者遺棄致死の罪に問われて裁判中です。これは同室の女性に適切な救命措置を取らなかったことを理由としているようです。し…

よきサマリア人法

善きサマリア人の法(よきサマリアびとのほう、「良きサマリア人法」、「よきサマリア人法」とも、英:good Samaritan law)は、「災難に遭ったり急病になったりした人など(窮地の人)を救うために無償で善意の行動をとった場合、良識的かつ誠実にその人がで…

サマリア人

サマリア人というと聖書*1の「善きサマリア人」の話が有名です。ルカによる福音書の第10章に書かれています。 10:29 しかし彼は、自分の義を立てたくて、イエスに言った、「それでは、わたしの隣人とはだれでしょう?」 10:30 イエスはこの質問を取り上げ…

チリ大地震救援金の受付開始

チリ大地震救援金の受付が開始されました。はてなアイデアで提案があったようです。 はてなアイデア - 2/27にチリで発生した地震について、被害の状況が明らかになって救援金窓口が設けられる規模であったときには、はてな義援金窓口の稼働をお願いします。 …

内角が30度のひし形

内角が30度のひし形で作る円柱について。 30度の内角を持つひし形の高さは、辺の長さの半分になります。図のように辺の長さが2だとすると、高さは1です。*1これを円柱にすると、高さが1で周囲の長さが2です。 さらにこの円柱をつぶしてぺちゃんこに…