Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

叙述トリックとSF

ちょっと前に「7分間SF」を読んで、SFでも叙述トリックのミステリーみたいな構造の話があるなあと 思いました。たとえば最初に収録されている「カツブシ岩」は、最後まで読んでから少し前に戻って読み返すという叙述ミステリーを読んだ時にやるのと同じ…

オズの魔法使いを英語で読む

大航宙時代の次はもう少し簡単そうなのを読んでみようと思って、オズの魔法使いを選びました。ストーリーを知っているのと、子供向けなのでやさしい英語をつかっていそうだったからです。それとアマゾンで無料の本が見つかったからというのもあります。 The …

「大航宙時代」の続編を原書で読む8

前回から1年以上も間が開いてしまって、前の部分を読み返したりもしましたが、22章から最後の25章まで。これでなんとか一冊を読み終えたことになります。第22章 ダンサニー通り太陽系 2352年4月18日ブリルとフリーマーケットを見に行くイシュ…

和を以て貴しとなす

飛行機内では地上でのような自由な行動が制限されることもあるようです。 pilot-blog.net マスク着用を拒否して、乗務員の言動に抗議した乗客は緊急着陸した飛行機から降ろされました。 this.kiji.is 自閉症の子供でも航空会社の判断で登場拒否されました。 …

難しいことを簡単に説明する

頭の良い人ならば、難しいことも簡単に説明することができる。これはよく言われることで、ネットでも時々話題になります。肯定的に話されることもあり、逆にそんなことはないと否定的に話されることもあります。 これはまあ程度問題というか、話されることの…

ウィンドウズ7のアップデート

終了したはずのウィンドウズ7のアップデートがありました。セキュリティ関係のだったので特別にやることになったんでしょうか。

映画「LOOPER/ルーパー」の設定について

ゴールデンウィーク中にアマゾンプライムで「LOOPER/ルーパー」という映画をみました。タイムトラベルが出てくるSFですが、設定の詰めが甘いかなと感じました。しかし、しばらく考えたらそれなりに整合する説明もできそうなので、忘れないうちに書いておき…

存在しない二角形

ツイッターで見かけた四角形の話から、角とは何かについて考えました。 姪っ子が小学校の時の問題で、四角形を書けと言われ図の四角形を書いた。 不正解で怒ってた。変な四角形書く姪っ子も変だけど、コレ、四角形じゃね?正解の様に思うけど……分かる方いま…