Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大学の授業と公平

少し前のツイッターで大学の授業に出席しないのに単位が取れるのは不公平だと言ってくる学生がいるという話がありました。 そこでは最近のこととして書かれていましたが、だいぶ前に本でも似たようなのを読んだなあと思ってました。それが見つかったので忘れ…

「愛はブーメラン」と「LOVEさりげなく」

「愛はブーメラン」と「LOVEさりげなく」という歌が何か似ているなと思いました。 どちらもかなり前のアニメの歌で、時期的にもそんなに離れていないのではないかと思います。歌詞も似ていて、タイトルにブーメランが入ってる「愛はブーメラン」だけでな…

ポン酢と言ったらポン酢醤油?

ポン酢を買ってきてと言われて味ポンではなく黄色いポン酢を買ってきたら文句を言われたという話をネットでみかけました。 妻に「ポン酢買ってきて。間違えないで」と念を押されて買ってきたら怒られた……「理不尽」「普段の食卓を把握すべき」ほか解決策など…

ドラゴンボールは異世界マンガか?

少し前に「ラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」というマンガが公開されて、異世界転生のアイデアをドラゴンボールに適用してるのですが、そもそもドラゴンボールの舞台が異世界なのかなあといったことを考えました。 ドラゴンボールの舞台は地球…

「風雲児たち」と「けものフレンズ」

「風雲児たち」というマンガあって、関が原の戦いから幕末へかけてが舞台なのですが、電子書籍で読み返している時に気になるフレーズがありました。 4巻は解体新書の翻訳の話なのですが、173ページに前野良沢のセリフとして「たたた食べないでください~…

ツイッターの凍結と解除

ツイッターアカウントが凍結されて解除されました。 はてなブックマークと連動させていたツイッターアカウントhttps://twitter.com/ROYGB23456が少し前まで凍結されてました。最初は不審なアクセスがあったのでSMS認証をしろとなっていたのですが、何度や…

「大航宙時代」の続編を原書で読む7

19章から21章まで。イシュが船内船外を問わずモテモテっぽいのは主人公だというのを別にすれば若い有望そうな新人だからなんでしょうか。 第19章 ダンサニー通り太陽系 2352年4月17日 引き続き飲み会のシーン。今度はアリシア・アルバレスと話…

「大航宙時代」の続編を原書で読む6

16章から18章まで。 第16章 ダンサニー通り太陽系 2352年4月15日 ダンサニー太陽系のステーション到着後最初の12時間シフトを終えたイシュは、フランシスに仕事を引き継いで一休み。 イシュはベブ、ブリル、ダイアンの三人と服屋に買い物に出…

「大航宙時代」の続編を原書で読む5

13章から15章まで。前に読もうとして挫折したのがこの辺りだったような。ここまでで全体の半分とちょっと位。 第13章 ダンサニー通り太陽系 2352年4月3日 新しい勤務での始めての非常訓練。宇宙服の着用は問題なかったが、部署での作業について…

「大航宙時代」の続編を原書で読む4

今回は 第10章から第12章まで。前からだいぶ時間がたってしまいましたが、前作を原書で読みなおしてみました。一度は翻訳版で読んでいても全部覚えているわけでもなく、行きつ戻りつしながらようやく1冊を読み切ることができ、また続編に帰ってきたわけ…

はてなブログの分裂

去年の12月にはてなダイアリーからはてなブログへ引っ越して、ダイアリーのページからのリダイレクトをしていたのですが、何故かはてなの自動移行もされてしまい複数のブログが存在することになってしまいました。 roygb.hatenablog.com 新たに作られたは…

交通事故で死者を出しても入院すれば容疑者にならないか

朝日新聞の記事で、死者を出した交通事故を起こしたドライバーの呼び方について書かれていました。 逮捕されていない事故の加害者をどう表記するか。 朝日新聞は事故直後の20、21日付紙面(東京本社最終版)では、呼称を「容疑者」とせずに「さん」とし…

定滑車と動滑車とロープ

ネットで見つけた滑車を使った問題について。 算数の問題です。問題:「図のように、体重60kgの人がゴンド... - Yahoo!知恵袋 これはヒモが3本だから3分の1の力で引っ張れるとしてもいいけど、1センチ引いた場合にゴンドラが何センチ移動するかでも力の…

「大航宙時代」の続編を原書で読む3

第7章から9章。 第7章 セントクラウド軌道上 2352年2月20日 夕食の時間が終わって、イシュはサラと一緒に後片付けをしてからサラをピップに紹介。ピップは副業の仕入れについての話をする。3人で寝台に移動して、そこにいたベブに会う。サラとベ…

AM放送の終わり

ラジオのAM放送をFMに変えてAMは無くすというニュースがありました。 ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連 | 共同通信 ゲルマニウムラジオが使えなくなってしまう。 2019/03/22 19:56 ゲルマニウムラジオというのはすごく簡単なラジオで、小学生く…

「大航宙時代」の続編を原書で読む2

前回は第3章までだったので、今回は第4章から第6章まで。 第4章 セントクラウド軌道上 2352年2月19日 ブリルと2人で夕食。船ではなくステーションのレストランで。 船に戻ってピップとの副業などについて話す。 第5章 セントクラウド軌道上 2…

「大航宙時代」の続編を原書で読む1

以前に「大航宙時代」というSFを読んでわりと面白かったのですが、いつまで待っても続編が出ない。アメリカではシリーズになっているので、日本で出版されないのはあまり売れなかったからなんでしょう。 じゃあということで原書を電子書籍で買ってみたのです…

電子書籍会社の変更

eBookJapanがヤフーと一緒になって表示やアプリが大きく変わってしまった。背表紙での表示は使ってなかったからいいとしても、作家でまとめる機能は使ってたのでなくなったのは不便。このあたりの使い勝手の問題は、要望が出ればそのうち修正されるかも。 大…

国民は国の株主か?

国の借金が国民一人あたり○○万円、といったニュースがあります。国というのが自分達とは別のどこかにあるものだとすると、国民一人あたりで計算する意味が不明です。 しかし国民は国の主権者であるわけで、それならば国の借金は主権者たる国民の借金でもある…

予算が可決されないから給料を払わないのは合法なのか

アメリカの話ですが、大統領の出した予算案を議会が可決しないために予算の執行ができず、多くの公務員に給料が支払われないというニュースがやってます。 実際にそうなっているということは、アメリカの法律上は一時的とはいえ給料を支払わないのは合法なの…