Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークの新機能

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080829/1219979941の「はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど」で紹介されているはてなブックマークの新機能に関して。そこで紹介されてい…

「詭弁論理学」紹介

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080828/p1の「俺が見たトリアージ論争 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!」で紹介されていた本「詭弁論理学」に関して。引用されている部分を探していたら、ほとんど読み直すことになってしまいました。 初版197…

背理法によって存在しないことを証明する

最大の自然数が存在しないことを背理法を使って説明してみます。 まず最大の自然数をMとおきます。 M+1も自然数の定義により自然数であると考えられますが、これはMが最大の自然数であるという定義と矛盾します。 ゆえに最大の自然数は存在しない。 次…

紹介とアドバイスとコミュニケーション

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080826/triageの「今更振り返るトリアージ騒動 - ARTIFACT@ハテナ系」に関する話。ここに書かれていることは主に2つあって、それぞれ次のようになるのではと思いました。 「ケーキ - 福耳コラム」を理解する助けになる「倫…

双子の話

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080825/1219651707の「呪われた双子をわかつ無慈悲なる女神 - 地下生活者の手遊び」に関して。 このエントリーを読んでの大きな疑問というのは、人が死なないことなのにホロコーストになるんだろうか、というもので…

子供の話

人力検索はてなの質問でhttp://q.hatena.ne.jp/1219160028の「【謎解き・常識鑑定クイズ・ある純愛の危機】 A街に住む純朴な青年が、一人旅をしたくなり、A街からB街に行く深夜高速バスに乗りました。 その青年の隣の席になったのは.. - 人力検索はてな」…

ワールドビュー

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20080821#p1の「何をいまさら感」で、グーグルマップのストリートビューの話題に関連してクラークとバクスターの書いた「過ぎ去りし日々の光」とワームカムが出てきます。エントリーとブックマークコメントを読んで、…

言葉を使わずに数える

はてなブックマークで紹介されていた記事http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2508851/3243132の「数字の語彙を知らなくても物は数えられる、アボリジニの子どもで実験 国際ニュース AFPBB News」に関して。 アボリジニ…

熱には重さがある

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080816の「田中秀臣さんは愛に満ちた敵 - hiroyukikojimaの日記」の主旨とはあまり関係の無い以下の熱現象に関する部分について。 この感じをわかってもらうためには、物理学における「熱現象」の解明の歴史が一番適…

黒後家蜘蛛の会とバットマン

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20080816の「黒後家蜘蛛の会 - SFムーンストーン enziの日記」でアシモフの「黒後家蜘蛛の会」ついての他に、バットマンのことも書かれていたのを読んでバットマンが登場する黒後家蜘蛛の会の話があったのを思い出しました。 …

Googleマップに見る日米の違い

最近Googleマップにストリートビュー機能が追加されたことが話題になっていますが、それと直接関係は無いのですがアメリカをGoogleマップで見ていて地図の表示における日米の違いについて気が付きました。それは日本の地図の方が詳細であるとい…

狼のように見える動物

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080813/p1の「狼コピペの元ネタ - REVの日記 @はてな」と、そこで紹介されているhttp://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080812/1218530944の「事実と判断の切り分け「ある異常体験者の偏見」 - 福耳コラム」に書かれている事に関して。…

今月の早川文庫

早川文庫から今月発売されたグインサーガシリーズ112巻の「豹頭王の苦悩」の帯にアニメ化についてのお知らせが書かれていました。これはすでに知っていたことなのでそれほど驚くこともありませんでした。同じく早川文庫のペリーローダンシリーズ350巻…

重力の説明に出てくる重力

重力は空間の歪みであるというのは、一般相対性理論などによる説明に出てきます。空間の歪みとは何だということを簡単に解説するのにゴムシートの上に乗った球のようなモデルが使われます。伸び縮みするゴムシートの上に球などを置くと重さの為にシートが伸…

効率化しないほうが仕事したことになる。

はてなブックマークで紹介されていたhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51093361.htmlの「404 Blog Not Found仕事が何かは学校で教わりますよ」に関して。 「仕事とは、力を距離で積分したものなり」。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/…

インドでは父親は子供を引き取れない?

はてなブックマークで紹介されていたニュースのhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080807-OYT1T00470.htm?from=main4「」に関して。 日本人夫婦が、インド人女性に代理出産を依頼して女児が生まれる前、離婚したため、子供の母親や国籍が不明になって…

格闘技で反則をして相手を怪我させたら傷害罪になるか

格闘技などでは、競技の結果として相手が怪我をしても罪にならないようです。でもルールに違反して相手を怪我させた場合には傷害罪になるのかもと考えました。 極端な話として、試合中にナイフで相手を刺したりしたら傷害罪で捕まるのはまず間違いないでしょ…

コメント欄のなまえという名前

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20080731/1217494511の「うざいコメンテーター - ekken」で書かれていた、はてなダイアリーのコメント欄の問題に関して。 はてなにログインしていない場合、名前入力欄に触らなければ「なまえ」と表示されるのね。はてなダイア…