Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

コメント欄のなまえという名前

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20080731/1217494511の「うざいコメンテーター - ekken」で書かれていた、はてなダイアリーのコメント欄の問題に関して。

はてなにログインしていない場合、名前入力欄に触らなければ「なまえ」と表示されるのね。

はてなダイアリーを4年くらい利用しているのに、今頃気付いたよ。

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20080731/1217494511


これを試してみたけれど、名前入力欄に何も入力しないとコメントが書き込めませんでした。それをブックマークコメントに書いたらhttp://d.hatena.ne.jp/ekken/20080801/1217545246の「はてなの匿名さん - ekken」では、名前入力をしないでもコメントが書き込めて「なまえ」という名前になったと書かれていました。
何か違うんだろうと思っていろいろやってみた結果、ブログモードだと名前欄の入力が無しでも書き込めて「なまえ」という名前になるみたいです。そして日記モードでは、名前入力無しではコメントが書き込めないようです。これは見出し別ページにしてもそうでなくても同様です。


それがわかると、次は日記モードのダイアリーのコメント欄に「なまえ」という名前で書き込みをする人はいるんだろうかというのが気になりました。上で書いたように、日記モードの場合は名前欄に入力をする必要があるのでコメントの名前を「なまえ」にするためにはわざわざ入力する必要があるからです。