Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ゲゲゲの謎とひねくれた見方

アマゾンプライムで「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を見ました。ありし日の鬼太郎の父親の話です。原作だと難病におかされて包帯だらけですが、ここに登場するのは鬼太郎と似たイケメンです。ゲタは履いてるものの、先祖から伝わってるはずのチャンチャンコは来ておらず、着流し姿です。

傑作であるのは間違いないし、設定として、鬼太郎のチャンチャンコの由来であるとか、鬼太郎父の見た目が変わった理由なども見事に説明しています。その上で気になったのが、少しルッキズムの呪縛にとらわれてはいないかというものです。映画を見るのは人間なので、人間の価値観に沿ったものになるのは当たり前でもあるし、美女やイケメンの方が見ていて楽しいことも事実です。でも、ちょっとどうかなと思ってしまう気持ちも出てきてしまいます。幽霊族は人間とは異なる見た目や価値観を持ち、それゆえに追いやられてきた歴史があります。なので、原作や映画のラストでの外見の方が、もしかしたら自然なのではないか。そんなことを少し考えました。