Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無痛分娩と47NEWSと中日新聞

47NEWSの「ウーマンアイ 無痛分娩 なぜ国内で広がらない?」と、中日新聞「つなごう医療 中日メディカルサイト 妊婦に遠い“無痛”分娩 国内実施2.6%」の記事がほとんど同じ内容です。 お産の痛みを麻酔で和らげる“無痛分娩”と呼ばれる出産法の普及が進ま…

産経新聞の問題記事

産経新聞の「過酷すぎる性生活にNO!18歳妻から夫逃亡 - MSN産経ニュース」というニュースに関して。 ドイツ南西部の都市バイブリンゲンで、18歳の妻の性生活が過酷すぎ、身体がもたないとして、夫が地元警察に保護を求めるという珍事が起こっていたこ…

ポリオとコレラの予防接種

コレラの予防接種をしている人というのは日本ではあまりいないのではないでしょうか。世界ではハイチなどコレラが流行している国もありますが、日本では長年のあいだコレラが流行したことはないので国内で生活している限りではワクチンを接種するメリットは…

マンサンコミックスと不健全図書

http://togetter.com/li/90395の『Togetter - 「都に自著を悪書の見本に利用されたまんが家のつぶやき。」』に関して。 ここで話題になっている書籍はマンサンコミックスの「先輩熱」のようです。先輩熱 (マンサンコミックス)作者: まだ子出版社/メーカー: …

火事と損害賠償と保険

自分の家が火事になって隣の家にも燃え広がった場合に、法律上は賠償責任が無いというのはわりと良く知られていることだと思います。*1 しかし、火災保険に類焼損害補償特約というのがあって、これを付けておくと隣家の損害に対して保険金が出るというのは知…

3本と2本

上のほうを見ると3本あり。 下のほうを見ると2本です。 なんか不思議な気分になりました。

おっぱいおっぱい

おっぱいという言葉は誤解を生みやすい。おっぱいだけではそれが乳房なのか母乳なのかはっきりしない。しかしこれは、おっぱいだけの問題ではない。乳の場合も、それが乳房なのか母乳なのかはっきりしない点では同じだ。しかも英語の“breast”にも乳房…