Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の中は日曜日とキマイラの新しい城の感想

名探偵石動シリーズです。鏡の中は日曜日は、ミステリー小説が題材になってます。石堂も愛読している小説での事件を再捜査する依頼がありました。実は、小説として発表されているものの、現実に起きた事件があるとのことです。つまり小説の中の水城名探偵が…

美濃牛と黒い仏の感想

アマゾンのアンリミテッドにあった「美濃牛」と「黒い仏」を再読しました。名探偵石動のシリーズ1作目と2作目ですが、美濃牛に登場したときは不動産会社の下働きとしてでした。意図的に通常とは逆パターンというのをやっているようで、ラストでは登場人物…

異端の人

いわゆる世間の常識とされてることから逸脱したり反抗する人に対する世間というのは、苛烈になることが多いかなあ。 「それでも私はマスクしません」ピーチ機運航妨害に問われた被告が言いたかったこと 着用拒否は差別か我欲か、法廷は異例の“厳戒態勢” | 4…

コンプレックスとは何か

ネットでロリコンブームについて書いているのを見かけて、昔はマザコンやシスコンとか○○コンというのが流行してたかもという話。コンプレックスとだけ言うと、通常は劣等感のことだけど、正確にはインフェリオリティーコンプレックス(inferiorit…