Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドバッグであっという間にお出かけ

セカンドバッグは、なぜセカンドなのかというのは誰しも一度は疑問に思うことでしょう。 野球選手が持つのを目にすることが多いことから、最初に二塁手の選手が使い始めたのでセカンドバッグなのだろうかと思ったこともあります。*1 他に、セカンドには秒と…

流しそうめん2

流しそうめんの装置を自作した動画をはてなブックマーク経由で知りました。今年の物。 去年の物。 市販品のようにぐるぐる回る方式。そうめんがうまく流れないみたいですが、市販の製品はどういうやりかたで水を流しているのだろうと気になりました。乾電池…

サンタクロースはニセ科学か

はじめに サンタクロースは、キリスト教徒以外にも広く信じられている信仰のようなものですが、これは科学的には根拠の無いものです。もちろん、科学的に根拠がないことがすべて悪いとは限らないのですが、サンタクロースとその周辺の現象について考えると、…

分限免職

解体される社会保険庁に代わって来年1月に発足する「日本年金機構」。同庁からは約1万人の職員の移行が決まっているが、懲戒処分歴があることを理由に採用対象から外れている職員約300人の処遇を巡って政府内が揺れている。このまま分限免職になれば訴…

所有権と著作権

物質複製機のような装置が普及したら、所有権と著作権は似たようなものになるかもしれません。誰かの所有物であっても、それと同じ物を簡単に複製して手に入れることができるとしたら、何かを所有する権利は拡散してしまいそうです。勝手に複製を作らせない…

ブートストラップS

ブートストラップという用語は、コンピュータなどでよく使われています。ブートのように略されることも多いみたいですが、ウィキペディアをウィキと略すなと怒る人はいても、ブートストラップをブートと略すなと怒る人はいないようです。 ブートストラップと…

もやし観察日記

はてなハイクにアップした物をまとめたものです。 6月7日 デイリーポータルZの「スーパーで買ってきたモヤシを育てられないか」(http://portal.nifty.com/2009/05/26/b/)を見てやってみた。 たった1日で葉が緑に。

日赤の義援金

日本赤十字のインド洪水被害への救援金の受付期間は11月13日までだったのですが、いまだに募集の告知がされています。 「インド洪水被害への救援金受付開始」 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001343.html ウェブ魚拓:http://s04.megalod…

「歳末たすけあい」と「年末たすけあい」

「歳末たすけあい」というのは、NHKや共同募金会で行っている募金活動ですが、「年末たすけあい」という呼び方もあるようです。NKHだと歳末たすけあいで、こちらのほうがよく使われているみたいですが、年末たすけあいの方も間違った呼び方というわけ…

軍艦ジャンケン

水雷艦長や駆逐水雷という昔の遊びがあります。軍艦の種類による特性をジャンケンのように使うものです。 2つのグループのそれぞれで、3種類に分かれます。 戦艦 :駆逐に勝ち、水雷に負ける。通常一人。艦長、本艦、本官などの呼び名も。 駆逐 :水雷に勝…

はてなを退会した場合のエントリー

はてなダイアリーに書いたことは、はてなを退会すると消えてしまいます。はてなハイクの場合は残ります。ユーザーIDからの紐付けは無くなってしまうけど。 はてラボの匿名ダイアリーの場合はどうなんだろう、というのを考えたのは、http://fragments.g.hat…

生理休暇と有給休暇

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091109-OYT1T00738.htmのニュース記事「生理休暇偽り夫と旅行、停職1か月…大阪市交通局 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関して。 生理休暇偽り夫と旅行、停職1か月…大阪市交通局 大阪市交通局は9日、旅行…

無限にシミュレート

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20091108/1257686030の「たまにはレス」と、その前のエントリーでhttp://d.hatena.ne.jp/michiaki/20091106/1257517780の「この世界が仮想現実ではないことの証明」での無限に続くシミュレートに関連する話。 シミュレートす…

「です」と「な」

先月末に書いた『「です」と「だ」』へトラックバックされた『「危険だので」 まじかんと雑記』http://magicant.txt-nifty.com/main/2009/11/post-e378.htmlを読みました。「だ」と「です」の活用がわからなかったので調べました。どちらも助動詞のようです…

惜しまれるユーザ、惜しまれないユーザ

はてなのユーザが退会した場合に、惜しまれる場合と惜しまれない場合があるようです。惜しまれないだけでなく、捨てアカで云々といった非難をされることさえもあります。同じはてなのユーザであっても違うというのは、現実世界において人が同じでないのと似…

電話を拾った場合、拾われた場合

はてなブックマークで話題になっていた、http://slashdot.jp/~GetSet/journal/490564の「クロネコヤマトの信じがたい最悪な対応の話 - GetSet の日記」に関して。 ここで書かれていることに問題があるということに同意するとして、ではどうしたらよ良かった…

両側のドア、片側のドア

電車には両側にドアがあるのに、バスには片方しかないのは何故だろうと考えました。電車の場合は、ホームの位置によって両側にあった方が便利というのは分かるのですが、ホームを片方に統一してドアも片方に統一したら経費削減になるような気もします。そう…